Opera.iniを設定して、IPATで画面を広く使おう!

 Operaのフォントサイズを強制的に小さくする(やり方はこちら)ことで、何が一番恩恵を受けるかといえば、私の場合はIPATがまず第一。Operaでタブを5つ並べて、投票ページ、関東オッズ、関東出馬表、関西オッズ、関西出馬表をテンキーで切り替えながら使えれば、ケータイIPATなんて比べものにならないほど便利に使えます。まぁ、ケータイIPATもJAVAアプリ化され、別の意味で便利になりましたが、限られた時間の中で膨大な情報から予想するわけですから、複数ウィンドウで多くの情報を並べられた方がbetterだと思うんだけどなぁ~。

 というわけで、このエントリはスクリーンショットギャラリーみたいになってしまいましたが、投票メニュー、出馬表、オッズ各種、照会メニュー等、IPATで使う画面を一通り並べておきます。


Ipat0032Ipat0004

 まずは、通常設定とOpera.iniを編集した場合でどれだけ違うかの比較。左画面は最小フォントサイズを「8」にしただけ、右画面はOpera.iniで[Font.Normal]のHeight値を「10」、最小フォントサイズを「12」にしたときに出馬表の表示例です(画像をクリックで等倍画像を別ウィンドウ表示)。IPATのサイトは最小フォントサイズの設定が有効に機能しないので、その差は歴然。Opera.iniで設定した場合は、スクロールしなくても上下は14番枠まで、左右は調教師名まで表示できます。


Ipat0033Ipat0022

 次は投票ページの比較。左画面は最小フォントサイズを「8」にしただけ、右画面はOpera.iniで[Font.Normal]のHeight値を「10」、最小フォントサイズを「12」にしたものです。IPATの投票ページは、左サイドバーで種別と金額を選び、中央上部で組み合わせを選択、最後にページ右下のボタンを押さなければならないという、なんとも画面を広く使わせる構成なので、より多くの部分を表示できる方が使いやすいに決まってます(笑)

 以下は、すべてOpera.iniで[Font.Normal]のHeight値を「10」、最小フォントサイズを「12」に設定したときの表示です。まさにスクリーンショットギャラリーになってしまいました。


Ipat0001Ipat0002

 IPATのログインページ(左)とログイン後のトップページ(右)。右画面のFlash投票のリンクは、クリックしても反応なし。


Ipat0003Ipat0005

 情報メニューのトップページ(左)と馬体重+単・複・枠連のオッズ表示例(右)


Ipat0007Ipat0008

 馬連オッズ一覧(左)と馬連オッズ人気順(右)


Ipat0009Ipat0010

 馬単オッズ一覧(左)と馬単オッズ人気順(右)


Ipat0011Ipat0012

 三連複オッズ一覧(左)と三連複オッズ人気順(右)


Ipat0013Ipat0014

 三連単オッズ一覧(左)と三連単オッズ人気順(右)


Ipat0006Ipat0017

 ワイドのオッズ一覧(左)とレース結果+配当金(右)。


Ipat0015Ipat0016

 参考までに、この2枚だけOpera.iniで[Font.Normal]のHeight値を「10」、最小フォントサイズを「10」に設定したときの表示例で、そのときの出馬表(左)と三連複オッズ一覧(右)です。数字とカタカナ中心なので、さらに表示を細かくしても、そう問題ではないかもしれません。この設定だと、フルゲート18頭でもスクロールせずに全馬の単勝オッズまで一望できます。


Ipat0021Ipat0022

 投票メニューの2枚。NetFrontや京ぽん/2のOperaでは、左サイドバーのプルダウンメニューで場名や式別を選んでもスクリプトが正常に動かないですが、[es]のOperaは右画面のように問題なし。入力終了ボタンを押せば、次に進めます。


Ipat0023Ipat0024

 合計金額入力画面(左)と、投票ボタン押下後の確認ダイアログ表示(右)。合計金額入力画面では、2度目以降は加入者番号とP-ARS番号の入力は省略できる。


Ipat0025Ipat0018

 投票結果画面(左)と照会メニュー(右)。

2006 08 19 [携帯電話・PHS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/11503574

この記事へのトラックバック一覧です: Opera.iniを設定して、IPATで画面を広く使おう!:

コメント

ますます、esがほしくなってきた
万馬券GETおめでとうございます(^o^)/

投稿者: es買うべきか・・・ (Aug 19, 2006 11:42:27 AM)

いやいや、買ってるのは三連複なので、万券じゃないっすよ~。

投稿者: しげ (Sep 1, 2006 12:32:04 PM)

コメントを書く