フレッツ・スポット(NTT東日本)もWindows Mobile 2003に対応したが...

「フレッツ・スポット」等ご利用者向け
「コンテンツダウンロード」の提供について(NTT東日本:プレスリリース)
~外出先において簡単な操作で一括ダウンロードが可能に~

 2/1付けで、NTT東日本がフレッツ・スポット利用者向けにコンテンツダウンロードサービスを開始するという内容だが、と同時に、あまりアピールはされていないけど、一部PDAがフレッツ・スポット(NTT東日本)に対応したことも注目できる点だ。対応機器はサイトに記載されているが、Windows Mobile 2003 for Pocket PC搭載の東芝 WGenio e750、GENIO e550CT、富士通 LOOX(FLX3AW)、Pocket PC 2002搭載の東芝 GENIO e550Cとなっている。

 ちなみに、同じ方式でフレッツ・スポットを提供しているNTT西日本は、2003年1月よりPocketPC対応のフレッツ接続ツールを提供している。さらに、本日(2006年2月2日)より、Windows Mobile 2003SEに対応した新バージョンも提供を開始した。このあたりの格差が、同じNTTでも無線LANスポットに対する「やる気」の差と感じさせる事例の一つだったりする。もちろん、ユニークな(自身で開拓した)スポット展開の実数もね。NTT東日本なんて、配下のNTTBPが開拓したところを除けば、ユニークなスポット数は30箇所にも満たない。

#というわけで、私もフレッツ・スポットの利用者ではあるが、105円余計に払って、NTT西日本のフレッツ・スポットを域外契約していたりする。現在では東西のスポットを相互利用できるので、同じ数・場所で使えるなら、少しでもやる気のある方と契約したいというわけだ。

 さて、ここからが肝心な話。Windows Mobile 2003/SE用のソフトが提供されているということは、W-ZERO3でもフレッツ・スポットが使えるのか?という点に興味がいくわけだが、残念ながら、NTT東日本のサイトで提供されているバージョンはW-ZERO3にはインストールすることができない。NTT西日本のサイトにある奴も、zero3発売当時に試した限りでは同じ症例でインストールできなかった。

zero3_flets-spot01

 今日、NTT西日本のサイトで公開された『Windows Mobile 2003SE対応版』ははたしてどうだろう? zero3でフレッツ・スポットが使えるとなると、特に西日本在住のユーザにとっては、かなり使い道が大きいと思うのだが...

#これは帰宅後でないと試しようがないかな。

2006 02 02 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/8465547

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ・スポット(NTT東日本)もWindows Mobile 2003に対応したが...:

» [W-ZERO3][Windows Mobile] ぷらっと新宿,フレッツ・スポット(NTT東日本)もWindows Mobile 2003に対応したが... from MOBILE DAILY NEWS blog版
NTT東日本のサイトで提供されているバージョンはW-ZERO3にはインストールすることができないそうです。NTT西日本で公開された『Windows Mobile 2003SE対応版』が動作するかどうか気にしていらっしゃいます。 http://vagabond.air-nifty.com/plat/2006/02/nttwindows_mobi_3977.html ... 続きを読む

受信: Feb 2, 2006 10:46:51 PM

コメント

コメントを書く