『無線LAN倶楽部』のアクセスポイントは今?

 NTT-BPが提供していた公衆無線LANサービス『無線LAN倶楽部』は2005年12月20日をもってサービス終了した。が、しかし、一部を除いたアクセスポイントは、現在も生きている!

timeticket 『サービスの終了』とは、月額定額制の『無線LAN倶楽部・スタンダード』と月額基本料+日額制の『無線LAN倶楽部・ライト』の会員制サービスが終了したという意味で、完全停波ではなかったようだ。プリペイドカードの『タイムチケット』は継続して販売され、タイムチケットを用いたログインは、現在でも利用できる。このあたりは、無線LAN倶楽部のサイトにも書かれている。

 ただ、一部のアクセスポイントは、会員制サービスの終了とともに、クローズしている。利用できなくなったアクセスポイントは、東京メトロと都営地下鉄全駅と霞ヶ関ビルの計180あまり。これらのアクセスポイントではNTT-BPのアクセスポイントと同じSSIDは確認できるものの、IPアドレスが取得できないか、WEPキーが異なるとのエラーでアクセスポイントに接続できなくなっている(中野駅と落合駅で確認)。まぁ、サンプル数が少ないので、他の駅では違った状況かもしれないけど...

 このあたりを考察するとすれば、無線LAN倶楽部の代替サービスとして位置づけられるMzoneとフレッツ・スポットが一時利用者に厳しいサービスであるという側面もあるかもしれない。どちらのサービスも純然たる一時利用には対応しておらず、契約なしにその場でいきなり使い始めることはできない。Mzoneならドコモのケータイを所持していれば日額会員になることで一時的に使うことはできるが、日額は525円。タイムチケットが残ればこれが税込み300円ですむ。

 それに対して、東京メトロと都営地下鉄のスポットは共用型で、ホットスポットも使える。ホットスポットには純然たる一時利用者向けに「1dayパスポート」もあるし、ローミングサービスも充実。@niftyやCoden等のアカウントで分単位での従量課金制でも使える。そういうこともあり、地下鉄のスポットではホットスポットに遠慮して停波、私鉄駅+沿線のスポットでは継続という道を取ったとも推測できるかなと。

 だが、これが他社に提供していたローミングサービスに関して、大きな影響を与えることになる。

2006 01 10 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/8093299

この記事へのトラックバック一覧です: 『無線LAN倶楽部』のアクセスポイントは今?:

コメント

 無線LAN倶楽部の話ですが・・・、TimeTicket以外のサービス終了後も年末までアカウントは生きていました。ただ、メトロと都営地下鉄、ローミング先事業者との回線は殺したようですが。
 なのでメトロと都営向けは元々鉄道事業者の網からNTT-BP向けの回線を殺した影響でIP取得ができなかっただけかと。
 あと、霞ヶ関ビルはAP設置場所の工事関係で停波前から撤去されたまま終了を迎えた記憶があるのですが。

 ただ、統合過渡期(2005年7~8月あたり)にMzoneの新規エリアとなったスポットの一部に無線LAN倶楽部との共用APが存在しており、非公式スポットとして今も現存します。(ex サバティーニ青山店)
# 当然無線LAN倶楽部のESSID、WEPで接続可能(年明けに確認)

 あと、NTT-BPといえばTXモニタのアカウントがまだ今年3月まで残ってますが、そのあたりもいろいろあるようで・・・。

投稿者: つかなな (Jan 11, 2006 7:19:32 PM)

つかななさん、どうも。
なるほどね。AP1個づつ対策するのは、時間的に現実的ではないですからね。大元を閉じて、後日個別にメンテって感じですかね? あ、NTT東フレッツスポットの開通工事と一緒に個別メンテしているかもしれませんね。

霞ヶ関ビルについては、手元のデータでの比較なので、いつの時点でクローズしていたかはわからなかったので、ここで記載しておきました。先に終了してたんですね。

あと、TX。私もアカウントはありますが、面倒くさいのでMzoneのアカウントで使っている始末。何かあったりするんですか?(^^;)

投稿者: しげ (Jan 11, 2006 7:57:53 PM)

> あ、NTT東フレッツスポットの開通工事と一緒に個別メンテしているかもしれませんね

 APそのものに対しては設定削除作業を特にやってないようですね・・・。NTT東フレッツスポット工事完了後の場所もそのままnttbpで引っかかりますし(ex.東西線竹橋駅・大手町駅)

 TXモニタのアカウントに関しては、どこでアカウントを管理してるかを考えると自ずから判るかと思いますが・・・。
# でもモニタ規約との兼ね合いがあるので以下自粛、ということで(略)

投稿者: つかなな (Jan 11, 2006 9:44:35 PM)

コメントを書く