『ポケット路線図 for 京ぽん』に札幌地下鉄を追加

 現在試験公開している『ポケット路線図 for 京ぽん』に、今まで用意していなかった札幌の地下鉄マップを追加しました。

SapporoSubway_small 以前公開していたPalm用よりも収録範囲を拡大しており、小樽、岩見沢、新千歳空港までを網羅。さらに市電も追加していて、やや無理がありますが広域エリアと市内エリアをディフォルメした感じにしました。とりあえず、これ1枚あれば、内地から札幌へ出かけても札幌周辺での用は足りるかと思います。

 また、今回の路線図データからフォントに『M+ BITMAP FONTS』を採用。以前のダウンロード版はPalm OS 日本語版の内蔵フォントを利用していたためPalmOS専用とさせていただいてましたが、直に用意できるものではこの制限を撤廃できます。

 まぁ、そんなわけで、私的には1つのターニングポイントになる重要なデータの公開だったりします。今までよりもフォントサイズが大きいので、最終的には画像サイズが大きくなってしまうかもしれませんが、まぁ、とりあえずご覧になっていただき、今の段階でこちらにコメント等寄せていただけるとうれしいです。

2005 12 26 [ポケット路線図] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/7838148

この記事へのトラックバック一覧です: 『ポケット路線図 for 京ぽん』に札幌地下鉄を追加:

コメント

路線図データご苦労様です。
ポケット路線図 for 京ぽんは、現在、札幌以外の路線図もフォントはM+ BITMAP FONTなのでしょうか?
地下鉄等圏外のエリアでもすぐに路線図が確認できるように、ポケット路線図 for 京ぽんの画像を保存して利用しているのですが、これがPDAでの利用でも問題ないのかが気になるところなので・・・。

投稿者: ぽぽぽ! (Dec 28, 2005 9:21:06 AM)

ぽぽぽ!さん
札幌以外の路線図は『M+ BITMAP FONT』ではありません。
まぁ、でも、あえて、今すぐ使用をやめてくれというつもりもありません。

やっと、M+とナガ10、elisaのどれに置き換えるかの評価も終わったところなので、今後はM+に置き換えた主にPDA向け版を順次提供できると思います。

投稿者: しげ (Dec 28, 2005 1:18:17 PM)

早々とご回答ありがとうございます。
実際に保存して利用しているのはWX310Kだけなのですが、ダウンロード版を非公開された経緯がフォントの問題であることもわかっていたので確認させていただきました。
公開されたときにはまた利用させていただきます。
後、JR東海鉄道路線図ですが、愛・地球博の閉幕により、駅名が開幕前と同じ駅名(万博八草→八草)に変更されました。エキスポシャトル等も無くなっています。
リニモも閉幕後には駅名変更のはずだったのですが、しばらくの間は駅名変更は無いようです。

投稿者: ぽぽぽ! (Dec 29, 2005 1:50:06 PM)

ぽぽぽ!さん
コメント遅くなりました。

JR東海鉄道路線図についても、一応修正内容は把握してます。が、ウィルコム祭りの影響で、修正が追いついてません。順次ということでご勘弁を。

投稿者: しげ (Jan 2, 2006 12:44:22 PM)

コメントを書く