Yahoo!BBモバイル非公式スポットは...終了なのか?

 ちょうど現在、BBモバイルポイントへの移行作業中の『旧Yahoo!BBモバイル』なスポットだが、やはり気になるのはスポットリストに掲載されていない『非公式』なスポットが今後どうなるかであろう。

 BBモバイルポイントのサービスインから時間をおかずにこれら『非公式』スポットでもサービスが提供されれば、BBモバイルポイントのスポット数は大幅に増加することは以前に何回も書いてきた。ところが、現在確認してきたマクドナルド新中野店と中野南口店においては、Yahoo!BBモバイルのESSIDがブロードキャストされておらず、なおかつモバイルポイントのESSIDも確認できなかった。なお、両店では『ffsnkd』という名称のESSID(もちろんWEPキーはかけてある)が確認できるので、とりあえずアクセスポイントは撤去せず、ESSIDを変更してアクセスできない状態にしたと思われる。

 以前より、これらの非公式スポットではログインできないようにする動きもあったようだが...もう今後は無線LANサービスは提供されないのだろうか?

 もしそうだとすれば、アクセスポイント数はおおよそ800強。無線LAN倶楽部が終了してしまうと、東京メトロや都営地下鉄の駅のスポットでも使えなくなってしまうのと、Yahoo!BBユーザ以外に対する定額利用料金が意外に高くなりそうな点も含めて、新生『BBモバイルポイント』への期待は大きく減退せざるを得ないのだが...

#まぁ、案外にして、移行作業中の一時的な措置であるかもしれないけど...

2005 10 03 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/6225582

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!BBモバイル非公式スポットは...終了なのか?:

» 追悼Yahoo!BBモバイル from Web開発日記
何が起きているのかこの問題を知らない人のために少し説明しておくとこれまで全国の多 続きを読む

受信: Oct 12, 2005 12:01:30 AM

コメント

非公式のホットスポットはすごく数が多かったので大変重宝させてもらっていたのですが残念です。
有料サービスになったので申し込んだのもこれらの非公式スポットが公式スポットとしてちゃんとリストに載って便利に使えるようになるからという期待からでした。
しかしながら非公式局が使えなくなり、利用者側からすれば利用スポット激減&有料化という悲しい結果になってしまいましたね。

どこかに要望出せるようならぜひとも出したいところです。

投稿者: だんす (Oct 5, 2005 10:30:07 PM)

確かに非公式スポットがなくなるのは非常に残念です。結局ESSIDを変えて認証先をモバイルポイントへ持ってきただけなら、それなりに展開はできると思うんですが。
# せっかくコンセントつき店舗も増えてきたのに・・・・

 一方でメンテナンスレポートを見ると、早速Yahoo!BBモバイルのトリオモデムに悩まされているようですね。
( http://www.japan-telecom.co.jp/business/wlan/obstable/wlan_obstable.html )
# これで全国マクドナルド非公式スポットが加わっていたら、担当者悲劇の何者でもないだろうなぁ・・・(苦笑)

投稿者: つかなな (Oct 7, 2005 2:06:57 PM)

うがぁ~~、今まで使っていた非公式スポットが使えなくなるのがこれほどのダメージとは

マクドナルドには全面展開を期待したいところです。

投稿者: だんす (Oct 7, 2005 3:01:17 PM)

だんすさん、つかななさん、こんにちは。
非公式スポットが塞がれて有料化ですから、現在の状況は想定範囲の中でも最悪ですね。
ただ、今回すべてのスポットを移行するとすると人的リソースもかなりな物になったでしょうし、今後非公式スポットが少しづつ復活してくる可能性もあるかと思います。まさにつかななさんが書いているように、全国のマクドナルドが今回エリア化されていれば、日本テレコム的には地獄なんてもんじゃ済まないくらいではなかったのかなと。まぁ、しばらく様子を見てみようじゃありませんか。

投稿者: しげ (Oct 11, 2005 4:59:24 PM)

ついに来ましたねぇ・・・>BBモバイルポイント in マクドナルド

http://www.softbankbb.co.jp/press/2005/p1109.html

あとはAPの位置調整と、保守体制の確立ですかね・・・。

投稿者: つかなな (Nov 9, 2005 4:29:44 PM)

念願かないますね!

これでお気に入りの店員さんの居る近所のマクドナルドに戻れますw

早く12月にならんかなぁ

投稿者: だんす (Nov 17, 2005 11:55:21 AM)

昨日ですが、元々非公式だったマクドナルドでmobilepointな波が出ていることを確認しました。
そろそろ12月の公式エリア化に向けてモデムの送付交換が行われているようです。

投稿者: つかなな (Nov 26, 2005 8:31:30 AM)

マクドナルド中野南口店、先程波確認しました。
mobilepoint化されてますね。

投稿者: つかなな (Nov 26, 2005 9:05:18 AM)

だんすさん、つかななさん、どうも。

ちょっと別件が突貫作業だったのでこちらは全く手を入れることもできずすいませんでした。

私も11/23に立ち寄った、御茶ノ水サンクレール店でBBモバイルポイントが既に開通していることを確認しました。12/1までにどれくらいが復活するかはわかりませんが、期待は大きいですね。楽しみです!

投稿者: しげ (Nov 28, 2005 10:56:01 AM)

楽しみにしていた12/1、ついにやりましたね~

リストを見てもほぼ非公式APが一気に開通したようです。

投稿者: だんす (Dec 1, 2005 7:37:06 PM)

Знакомства для интимных отношений минск. Randevy с незнакомкой 5 torrent. Alex 24 москва знакомства овен. Эротика синтии ротрок. Знакомство с мужчинами северобайкальска. Агентство vip знакомств. Телефонная служба знакомств. Знакомства город ясный. Секс знакомства в ростове.

投稿者: Briannebridgetfext (Oct 17, 2010 1:29:36 AM)

Dating knightsen. Dating la sal. Bc dating free in rock service white. Dating holman. Dating starks. Dating duplessis. Dating grapeview. Dating covina. Boise dating idaho jewish service.

投稿者: GertrudBuisat (Oct 18, 2010 5:46:59 AM)

i love this song and? you guys are so funny! TheCarolinehope

投稿者: soissetrege (Jan 27, 2011 7:00:08 PM)

コメントを書く