【W-ZERO3】発表会で感じたいろいろなこと

 会場ではあまりにも脳内祭り状態だったわけだが、冷静になったいま、当時感じたことを整理しておこうと思う。

 まず、はじめに、ウィルコムが自社の通信インフラの優位点を正確に理解していて、製品の開発にも着手していたことを素直に喜びたい。今春にウィルコムの中の人をして「treo? なんすか、それ?」みたいな話を聞いていたので、ウィルコム発のスマートフォン系端末には実はあまり期待していなかったのだ。しかし、これは単に惚けていただけで、わかってらっしゃったってことなわけですね(笑)

 W-SIMという概念が出てきてから、メーカーで勝手に作ったPDAにW-SIMを差して情報通信端末に、というのは簡単に予想できることだったが、ウィルコムとメーカーが協調して基本サービスはAIR-EDGE PHONE並に使えるようにしてきたのはかなり評価できるポイントだ(細かくは続くエントリで書くが)。ウィルコムがこの路線をちゃんと考えているのなら、もはや、海外製3Gスマートフォンのためだけにvodafoneの回線を持ち続ける意味はないかな...というのが今の素直な気持ちである。

 モノとしてのW-ZERO3の基本的な仕様についてはほぼ想定通りだったが、「3.7inch VGA液晶」と「無線LAN内蔵」は想定の範囲内でもほぼ上限。個人的な好みを言えば、もう二回り小さくして解像度も320x480、キーボードも小型でOKなのだが、このレンジを今期単一機種でやらなければならないなら、WX310シリーズとの差別化からもこんなスペックが落としどころと思う。W-ZERO3がそこそこの成功を収めれば、treo650/BenQ P50(ストレート+キーボード)やD902i(縦スライド+キーボード)みたいな別スタイルのものも期待できるんじゃなかろうか。

 また、W-SIMなのでウィルコムでOSを縛ることは「当然ない」という話だった。このあたり、例えば、Accessが準備していると予想されるLinux系Smartphone OSなんかは、準備が出来次第いきなり採用されてもまったく驚けないと思う。NetFront Suite(フルブラウザ、各種Viewer)との統合で、採用メーカーには事欠かないだろうしね。まぁ、さすがに半年程度で次を出せる状況なら、シャープ製端末は継続してWindows Mobile搭載であろうけど。

 その他、個別に言及するとすれば、

(1) miniSD採用
 miniSD採用は時代の流れで仕方なし。ウィルコム端末のメモリーカードはminiSD単一でわかりやすいってことでOK。1GBも動作確認済み。
(2) Bluetooth未搭載
 BTハンズフリーできない点で多少マイナス。触ってみてちょっとデカいなと思った端末だからこそハンズフリーが必要なのに。
(3) 日本語入力
 入力デバイスとしてQWERTYキーボードがあるとは言え、「日本語入力」はキーボードだけあればいいというモノではない。現在日常的に使っている、UX50+PO-BOXやVodafone703SH+ケータイShoin3という2つの相反するスタイルより上かどうかは少々不安。というか、使ってみて微妙だった...
(4) フルブラウザはInternet Explorer Mobile
 これがベストかどうかは別にして、とりあえず、パソコンのIE向けに作られたページをちゃんと表示してスクリプトが動いてくれればそれでいい。直にNetFront 3.3やらOperaなんかも移植されるだろうから。そうやって、気に入らなければ後からブラウザを追加できるのがWindows Mobile採用のメリット。
(5) メール
 当然POP/SMTP対応でパソコンで使っているメールアカウントも利用可能。pdx.ne.jpドメインのウィルコム標準Eメールアカウントはプッシュ式で、京ぽんみたいに自動受信可能。これが非常にデカい。
(6) アプリケーション追加
 まさかJAVAのみということはないと思うが...発表会では「Skypeは使える」という話だったので、Nativeアプリの追加は問題ないと思うのだが..【追記】シャープのページに追加できると書いてありました

 てなところだろうか。

2005 10 24 [携帯電話・PHS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/6547431

この記事へのトラックバック一覧です: 【W-ZERO3】発表会で感じたいろいろなこと:

コメント

Windows Mobile用のOperaはもう存在していて
海外のWindows Mobile携帯では実際に採用されてますよ。
そして採用されてないWindows MobileのOSを使ったPDA向けにOperaのサイトでダウンロード販売をしてますよ。日本語版は存在しませんけども。

投稿者: やっくん (Oct 24, 2005 11:21:21 PM)

記事中のリンク先に「対応アプリを追加インストールすることも可能です」とあるものの、「対応」の部分に若干の不安を感じています。
携帯電話ゆえセキュリティ上の理由から、「W-ZERO3対応」という意味で何らかの制限があったりしないでしょうか?
単に「Windows Mobile対応アプリケーション」ということであれば良いのですが...。

投稿者: shukaku (Oct 25, 2005 11:12:14 AM)

shukakuさん、こんにちは。
Symbianのように「認証を通しているもののみインストールできる」みたいなのは、WindowsMobileにはないようにも思うんだけど、このあたりは実機を貸与してもらって実際に確かめてみないことにはわかりませんね~。とりあえず、明日からのWPC EXPOで強者がcabファイル持参で確認してくるであろうことを期待してみましょう(^-^;)。私も木曜に(予定)アタックしてみます。

やっくんさん、こんにちは。
見てきましたが、これってWindowsMobileでもSmartphone ver.ですよね。これって、PocketPC ver.で動くものなんですかね? あと、日本語の文字コードとか大丈夫かもご存じでしたらご教授いただきたく..._(..)_

投稿者: しげ (Oct 26, 2005 1:50:10 AM)

コメントを書く