ウィルコムからWindowsスマートフォンが?

 もう最近はとばし記事、リーク記事でしか自己の存在を差別化できてない日経グループにはホトホト辟易とさせられるが、この記事だけは別であった。

Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ(IT Pro)

 もう、日経のそんなことはどうでもいいと思わせるほど待ちわびたニュースである。内容は、Windows Mobileを搭載したシャープ製のスマートフォンが発売されるというもの。しかも通信キャリアはウィルコムで、データ通信の『定額』に関してもとりあえず心配がなさそうだ。

 WX310シリーズよりも『私が絶対に欲しがる』新機種がウィルコムから出るらしいという話は小耳に挟んでいたが、現状可能性のある中ではほぼベストに近い組み合わせによる開発...Palm OSはまだ国内向けスマートフォンを出さない方が良い...Accessによる環境整備が整ってから一気に来て欲しいのと、ソニーは現状何を作っても正当に評価されない大逆風の環境下にあるので。まぁ、私にとって現状完璧にベストな組み合わせは、メーカーがPanasonicであることだが、モバイル機器で常に先頭を切って開発してきたシャープなら文句はない。関連リソースも豊富だしね。

 ただ、シャープとなると、ブラウザはNetFront、AV系はSD-Audio/SD-Videoといった定番の環境との整合性はどうなる?といった感じでその点は別途何かある予感もする。生真面目なまでにWindows Mobile 5でシンプルな端末ではなく、最近のシャープ製ケータイのように、なにげにMPEG4 AACな楽曲の再生にも対応してたり、動画もMPEG4あたりには対応していて欲しいと願いたいところ。

水曜で都合悪いから迷っていたけど、こりゃ発表会には行かねばなるまいか...
 今頃訂正かいっ!って感じですが、別にフェイントとかそういうのではなく(苦笑)

●関連リンク
 ウイルコムからWindowsMobileスマートフォン!(SideB-log)

2005 10 18 [携帯電話・PHS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/6453197

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコムからWindowsスマートフォンが?:

» ウィンドウズ搭載のPHS、日本に初上陸 from Toshiya's Fu-raibo- blog
ウィンドウズ搭載のPHS、日本に初上陸ウィンドウズ搭載PHSが日本に初上陸――。マイクロソフトとシャープ、PHSのウィルコムの3社が提携し、高機能PHSを発売する。「スマートフォン」と呼ばれる携帯情報端末(PDA)型で、パソコンと連携しやすいのが特徴?..... 続きを読む

受信: Oct 19, 2005 12:11:45 AM

» Windows搭載した携帯電話端末が発売予定 from ネットカルチャー概論
続きを読む

受信: Oct 19, 2005 11:17:19 AM

コメント

時期ZAURUSとの関係を気にしております・・。
まさかZAURUSがWindows Mobileを搭載して、
ジャケットフォンとして電話機能を持つとか・・
妄想でした。

投稿者: safetylane (Oct 18, 2005 11:16:28 AM)

safetylaneさん、こんにちは。
明日の発表会が、W-SIM採用端末に関するものであることは既に明らかになってますし、妄想どころか新端末を『Zaurus』ブランドで展開する可能性はあると思いますよ。実際、Zaurusの場合は旧Zaurus OS→Linuxというプラットフォーム変更も経験してますしね。
ただ、私個人としては、Zaurusは今後livedoor Wirelessのような無線LANスポットをコアにしたPDAとして飛躍していただいて、ウィルコム向け端末は別のネーミングにしていただいた方がスッキリすると思っています。まぁ、このあたりはMicrosoftの意向もあると思うのでどうなるかは?ですけど。

投稿者: しげ (Oct 18, 2005 11:29:46 AM)

コメントを書く