CEATEC JAPAN 2005の見どころ ~ PvrAlex

 フジワークが販売を予定している、MPEG4 AVCビデオレコーダー『PvrAlex』。ガラスケースの中に鎮座しているのでデモはなかったが、地上波チューナー内蔵、単体での予約録画、メモリースティックDuo/PRO Duoへの直接録画に対応しているので、PSP向け動画録画機としてはこれが本命であると予想される。現在他にリリースが出ているのは、ほとんどが他の機器からのAV出力信号との連動による録画なので、例えば予約録画中に出力信号が出ないPanasonic DIGA(最近のはわからないが、DMR-E20~E85あたりは確実)などと組み合わせては使えないので。

hs.jpg

 ただ、価格は少々お高く、Amazonで¥59800(15%ポイント還元)。番組予約はEPGに非対応で、いにしえのビデオのタイマー予約になるらしい。EPGに慣れてしまうと、弱点はここかとも思ってしまうが..

 オプションで用意されているUSB接続外付けHDDをつなぐとHDDにも録画できる。ただ、HDDに録画したものをメモリースティックDuoに転送することはできないらしく、HDDに録画した番組は直接テレビに出力して再生するだけらしい。USBはマスストレージクラス対応なので、サードパーティ製でもいける(保証なし、自己責任)のでは?という話だった。

2005 10 04 [街レポ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/6247433

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC JAPAN 2005の見どころ ~ PvrAlex:

コメント

コメントを書く