« August 2005 | トップページ | October 2005 »

ウィルコム WX310シリーズ雑感と『データ定額』

 ウィルコム WX310シリーズ発表会まとめの最後に表形式でまとめようかと思ったら、memn0ckさんが既にやってました。Good Job!>memn0ckさん。というわけで、そちらを参考にしていただければ...ウィルコムWX310シリーズ発表会に関しては、このエントリでたぶんおしまいです。

 今回の発表会ではモブログで初めてVodafone 703SHを使ってみましたけど、さすがにぶっつけ本番では画像があさっての方を向いていたりでダメダメでしたね~。直すのめんどくさいので、このままにしておきますが、まぁ、今後使えそうではあるので、気が向いたときにまたやってみたいと思います。

 さて、最後なんで、その他諸々のちょっとした雑感などを。動作は確かにAH-K3001Vよりも全体的にサクサク感はあるように感じましたけど、素早いボタンの操作についてこれず、数秒のタイムラグの後まとめて処理される現象がWX310KとWX310Jで見られました。まぁ、正直なところまだ開発途上ですから、最終的にサクサクになってくれるかは、まだなんとも言えずかな...とはいえ期待はしています!

 WX310Kに関しては、メニューや設定画面の構成はAH-K3001Vにかなり近い印象。AH-K3001Vに慣れた人だと、せっかく新機種に変えたのに見た目はあまり変わっていない感じがして残念に思ってしまうかも。まぁ、でも、これは『操作性』に連続性があるわけで、すぐに慣れることができるという意味では良いと思います。

 WX310SAについては、これが稼動デモでは一番人気だったため、正直あまり触れてません。miniSD 1.0GBのテストができたことで良しとしてこうかなと。Java対応については、既に提供予定企業としてナムコ、タイトー、バンダイネットワークス、ジー・モード、サイバードなどなどなかなかな面子が揃っているので、Bluetoothを志向しなければ、やっぱりこれが本命かと思わせます。あと、提供予定企業にjig.jpがあることには、どんな意味があるのかは不明。jigブラウザ自体が単なるプロキシ型ウェブブラウザから脱皮して何か新機能でも付いてくるのかもしれないけど...

 WX310Jについては、十字キーの操作も指紋センサーを使うので、はじめは面食らいます。慣れが必要かな...内線通話に関しては自営標準2版までの対応なので、例えば、昔売られていたAterm WM56なんかの子機とかにはできません(残念)(『できない』と書いた部分を斜線引いたからといって『できる』ことを確認したわけでもなく、この部分は実機入手後の確認に任せるしか...ということで)。

 最後に、今日発表された『データ定額』。PC接続でのデータ通信まで含めた定額だと、上限は9200円。音声通話も端末単体でのアクセスもPC接続も含めた定額だから、まぁ、こんなもんかとも思うけど、ちょっと高いような気もしないわけではない。

 もし、音声通話に重きをおかず、通話は受話だけでOKなら、つなぎ放題4xという手もありかと思う。確かに今までの4xパケットは今ひとつ割高感があるけど、今度は端末単体でも4xパケットで使えるわけで、それなりに利用価値は上がる。超長期利用者かつAB割が使えるなら7329円でOKだし、WX310KならBluetoothモデムにもなる。私の落としどころとしてはここかな~と。で、通話は副回線としてWX310SAをウィルコム定額プラン(副回線なので音声/メール定額でも2200円)で使うというのが意外に面白い。これだと総額でも9529円で、端末を1台に絞ってデータ定額を使ったときと比べても差額329円アップのみ。今回のWX310シリーズはどうせ1機種に絞ることなんてできないんだから、逆に好都合でしょ!(笑)

2005 09 27 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

ウィルコム WX310シリーズまとめ

9月27日のウィルコム新商品発表会、新機種のまとめ。

●3機種の共通仕様
・4xパケット方式対応
・POP/SMTPメール対応
・フルブラウザ搭載(ただし機種によりブラウザは異なる)
・USB mini-B(5pin)コネクタ実装
・USBストレージクラス対応
・miniSDスロット
・2.4inch QVGA液晶搭載

●WX310K
メーカー:京セラ
発売日:11月下旬
価格:2~3万円(質疑応答での八剱社長のコメント)
本体カラー:シルバー、ビターオレンジ、ノーブルピンク
 ※シルバーは開いた面がネイビー?
対応OS:Windows XP、2000、Me、98SE、MacOS X
カメラ:130万画素 CMOS
文字入力:オムロンソフトウェア「Advanced Wnn V2」

特徴:
 フルブラウザはOpera、Bluetooth 1.2対応。対応プロファイルはHFP、DUN、HSPの3つ。これにより、Bluetoothヘッドセットを用いてのワイヤレスハンズフリー通話や、パソコン/PDAからのワイヤレスダイヤルアップ接続にて定額のデータ通信が実現する。
 また、アプリケーションのライセンスキー(有償)を専用サイトからダウンロードすることにより、Flashプレイヤー、Picsel Viewer、ミュージックプレイヤー(MP3/ATRAC3)、ムービー(MPEG4)、QRコードリーダーを利用できるようになる。このあたりのイメージは、シャープ製Vodafone端末の一部で採用されているのと似た感じイメージ。なお、QRコードリーダーのライセンスキーのみ無償。ミュージックプレイヤーはソフトウェア自体のダウンロードも必要。それぞれの価格は発売前に京セラホームページで公開予定。
 リモートロック機能はダウンロードによる対応予定。
 CEATEC JAPAN 2005の京セラブースに展示予定

●WX310SA
メーカー:三洋電機
発売日:11月下旬
価格:コメントなし
本体カラー:シルバーミスト、プログレッシブレッド
対応OS:リリースに記載なし
カメラ:130万画素 CMOS、接写モード付き
文字入力:オムロンソフトウェア「Advanced Wnn V1.2」

特徴:
 フルブラウザはNetFront 3.3。Word/Excel/PowerPoint/PDFの閲覧に対応したNetFront Document Viewer搭載。Java(MIDP2.0)、ICレコーダー(AMRコーデック対応)、リモートロック対応、QRコードの読みとりに標準対応。

●WX310J
メーカー:日本無線
発売日:2006年1月中旬
価格:コメントなし
本体カラー:シルバー、レッド
対応OS:Windows、Macintosh両対応
カメラ:なし
文字入力:オムロンソフトウェア「Advanced Wnn V1.2」

特徴:
 フルブラウザはNetFront 3.3。Word/Excel/PowerPointの閲覧に対応したNetFront Document Viewer搭載。PDFはNetFrontのアドオンソフト「Adobe Reader LE」で行うので、ブラウザ上での閲覧(表記法は異なるがWX310SAも同じ)。Java(MIDP2.0)、ICレコーダー(AMRコーデック対応)、IntellisyncによるOutlookとのデータ連携。
 指紋認証(十字キーの操作も指紋センサーで行う)、リモートロックに対応。自営標準2版対応で、事業所用コードレスシステムのPBXへ登録可。

---
 いやぁ、久々に聞いててワクワクさせられた発表会でした。もう、全部良いです。非常に悩ましいです。どれかひとつに絞るなら、Bluetoothの定額ダイヤルアップ接続に対応したWX310Kになるわけですが、WX310Jもデザインがかなり魅かれるし、Javaで1月まで待てないからWX310SAも捨てがたい。当然、通話重視ならWX310SAになるでしょうし...こりゃ、発売される11月下旬まで生殺しですなぁ...

2005 09 27 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

SANDISK miniSD 1.0GB 動作確認情報(3件追加)

SANDISK miniSD 1.0GB 動作確認情報に3件追加した。

○携帯電話・PHS
・ウィルコム WX310K(9/27発表会展示機) ・・・カメラ撮影OK
・ウィルコム WX310SA(9/27発表会展示機) ・・・カメラ撮影OK
・ウィルコム WX310J(9/27発表会展示機) ・・・データフォルダ-本体/miniSD切替のみ確認

---
 ウィルコム新機種発表会にて、稼動機付きの係員の方に無理をお願いして確認させていただきました。係員のみなさんの寛大な対応に感謝します!

 なお、日本無線(JRC)の方によると、正式には256MBまでの対応ということになるらしい。1GBメモリの利用は当然自己責任においての話である。というわけで、大容量メモリについても特に制限が設けられているわけではないようだ。ちょっと安心。

2005 09 27 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

WX310Kの音楽再生機能は?

WX310Kの音楽再生機能は、MP3の他、なんとATRAC3とのこと。メモリカードはminiSDなので、このあたりどうするのか...まぁ、ATRAC3ということで、音楽配信はmora等か。しかし、ATRAC3とは...

2005 09 27 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

新機種は4機種

hs.jpg

2005 09 27 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

新商品発表会 プログラム

受け付けの混雑で若干遅れそうな気配。hs.jpg

2005 09 27 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

帝国ホテル到着

本日、ウィルコムの新商品発表会が帝国ホテルで行われる。今回は縁あって現地入りしているが、他にも何人か仕事人がいるようなので、今回は自分の仕事に徹するつもり。さて、どんな素晴らしいものが出てくるか。楽しみだ!hs.jpg

2005 09 27 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Vodafone秋の新機種、703SHf、702NKII、703N、604SH発表


ボーダフォン、シャープ製「703SHf」でFeliCaサービス開始(ケータイWatch)

 703SHfについては、先月703SHに機種変した身としてはなかなかに微妙な気持ち。実際の発売は11月上旬以降だから3ヶ月のタイムラグがあるから別に構わないといえば構わないのだが...主な変更点は、FeliCa対応とカラーリング、カメラのマクロモード切り替えスイッチ、そして液晶がモバイルASVへとグレードアップされていることか。
 カラーリングは703SHfの方が私的には好みだが、まぁそれはイイ。でも液晶がモバイルASVに変更されている点はやっぱ悔しいね(703SHはモバイルASVではない)。これで価格が703SH登場時と同じようなら...

 702NKIIは、Nokia 6680のVodafone版。国内のケータイでよくあるマークIIものは、ほとんどの機種が機能もデザインも似通った焼き直しであるのに対し、702NKとはまったく異なるから『703NK』の名称が与えられても良さそうだが...まぁこれとは別の『703NK』の登場が控えていると考えるのが自然か。Nokia N70あたり、いよいよ来るか?

 703Nはフェイクレザー以外に見所が...604SHはAAC対応というところから703SHのようにMPEG4 AACを再生できそうな点とサブ液晶復活がうれしい人にはうれしい点。

2005 09 21 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ヨドバシカメラAKIBA、オープンニングセール

 ついに秋葉原にヨドバシAkibaがオープンした。全体的なフロア配分には多少つっこみを入れたいくらいだけど、良い意味でも悪い意味でも従来のヨドバシカメラの店舗を踏襲している。ヨドバシのフロアだけで考えれば、新宿や梅田の店舗と同じものが秋葉原にできたという感じで、昨日も書いたけど新宿までまわる手間がなくなる分だけ歓迎したい。

 さて、PC系でオープン記念特価を期待している向きにはハッキリ言って今回のオープニングセールは期待はずれ。Panasonic DMC-FX7が¥14800で限定180台っていうのが目玉だと思うけど、即刻売り切れ。あとは、ウィルスバスター2005が¥3980ほか、ソフトで特価品がちょっと出ていた程度である。

 ケータイ系は、ドコモは2世代前のFOMA3機種(F900iC、P900iV、N900iS)の新規、契約変更を¥10で提供。ボーダフォンは802SHの新規を¥10。ウィルコムはH-SA3001Vの新規を¥1、機種変を¥980。auはA1402S II、A5507SA、W21H、W21K、W21CA、W21CA II、W31Sの機種変を¥1、W22H、W22SAの機種変を¥980。すべて30~50台程度の限定だけど、10:30現在のケータイカウンター前の行列が400名を越え、手続きまで含めると相当時間がかかりそうな感じだった。

 あと、盲点的な事柄としては、品薄になっているiPod nano 4GBの在庫が存在したこと。10:20の時点で既にBlackは完売していたが、Whiteはまだ少し残っていた。また、9/13の発売日に多くのショップで売り切れたGAME BOY microのファミコンカラーバージョンも山積みの在庫を確認。何となく今日中ならもちそうな感じだったので、買いそびれた人はアタックしてみると良いかも。

2005 09 16 [街レポ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

開店前夜、ヨドバシAKIBAに灯がともる

yodo-akiba1 9月16日、いよいよ秋葉原にヨドバシカメラがオープンする。オープン前夜、0:10時点での行列は、最後尾で配布されている行列整理番号札の番号で262番(つまり、262人)。店舗の規模としては少ないような気もするが、ウェブで特価品を掲載していないからこんなもんかな...

 秋葉原にヨドバシができることは、パーツ系を目的として買い物をするときに、新宿と秋葉原の両方を回らなくてすむという点でメリットがあるから私的には歓迎。しかし、一般的な家電やAVに注力しているだけのお店は、当然今後は大変なはず。特にラオックスとか石丸とかね。彼らはその存在をかけてこれから戦わねばならない。

yodo-akiba2 ところで、行列の先頭部は例によってカメラ系量販店のオープン時によく見られる中国系、韓国系の言語が飛び交う始末。ビックカメラと違って整理番号札を配布してるから、翌朝の割り込みは防止されそうだけど、結構もめそうな予感もする。

2005 09 16 [街レポ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

SANDISK miniSD 1.0GB 動作確認情報(2件追加)

SANDISK miniSD 1.0GB 動作確認情報に2件追加した。

○携帯電話
・au W32H ・・・SD-Audio AAC再生OK

■動作しなかった製品
○携帯電話
・NTTドコモ N701i ・・・メモリカードアイコンに?マーク

---
 W32HにはふだんVodafone 703SHで使っているSecure MP3とSD-Audio AACの両方が入ったメディアを差してみた。対応していないはずのSecure MP3もオーディオファイル一覧には表示されるが、再生を試みると再生できずに次の曲の再生に移る。このとき、次の曲もSecure MP3であることが続くと、延々と再生を試みつつ、再生できない現象が続く。W32Hに差すminiSDカードからは、SecureMP3は取り除いておいた方が良さそうな感じ。

2005 09 12 [自腹レビュー] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

AH-K3002Vのサブ液晶続報

 『ウィルコムの新端末、AH-K3002Vに触れる』の記事でちょっと触れたが、AH-K3002Vではやはりサブ液晶の表示パターンがAH-K3001Vとは異なるようだ。確認したのが白ロムなので、受信感度などすべてのアイコンが表示された状態で確認したわけではないのだが、デフォルトの表示パターン1にも時計が表示されていた。時計はサブ液晶右3分の1程度の大きさで表示される。

 AH-K3002Vも側面ボタンを押すとサブ液晶のフロントライトが点灯、それ以降の押下は表示パターン1とパターン2がトグルで切り替わるが、表示パターン2の方はAH-K3001Vと同じで時計が大きく表示される。

 表示パターン2に切り替えたあとはその状態が保持されるので時計を表示しておくことは可能だが、メール受信したときなど、何かの拍子に表示パターン1に戻ってしまう。このように、AH-K3001Vでは時計を常にサブ液晶に表示させておくというのができず不便だったので、この点が改善されたAH-K3002Vはちょっとうらやましい感じ...まぁ、私もWX310Kまで待つので機種変はしないけど...

 やっと、わかりました。AH-K3001Vでも未読メールがあると、サブ液晶の表示パターン1で時計が隠れてメールのアイコンが表示されるのね。京ぽんにはPCのメールを全部転送しているからスパムも飛んでくるので、そいつらは送信者アドレスから推測して開封しません。だから、私のAH-K3001Vは常に未読メールがある状態。それじゃ、表示パターン1で時計が表示されているのを見たことがないわけだ...(苦笑)

2005 09 11 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

そろそろ最終? クリエ周辺機器在庫処分

 インプレス AKIBA PC Hotline!の『その他のお買い得情報』に情報が出ていたが、秋葉原のPC SHOP WAKAMATSUでクリエのオプション品が在庫処分中。9/11 AMに確認したところでは、以下のようなものが特価販売になっていた。

・Tシリーズ用USBクレードル(PEGA-UC50) ¥2980
・スピーカークレードル(PEGA-SPC100K) ¥4980
・UX用充電クレードル(PEGA-JC40) ¥2980
・MSカメラモジュール(PEGA-MSC1) ¥2980
・NR70用通信アダプター(PEGA-CF70) ¥2980

 どれも店頭在庫は1~3個程度。TH55の販売もほぼ終了してしまったことだし、今までは比較的手に入りやすかった純正液晶保護シートやスタイラスなんかもいつなくなるか?という雰囲気が出ている。必要なものがあるなら、そろそろ確保しておいた方が良さそうな感じ...そろそろ伸縮スタイラス(PEGA-ST50)の予備も確保しておかなければならないか...

2005 09 11 [街レポ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Yahoo!BBモバイル、岐阜-滋賀エリアの非公式スポット

 以前のエントリへのコメントで、つかななさんに教えてもらった『Yahoo! BBモバイル 報告板』だが、やっぱいろいろと面倒くさいのでうちのサイトにアップすることにした。今回チェックしていたのは岐阜県-滋賀県の境目あたりにあるマクドナルドで、自分的に今後使う可能性のありそうな場所だけチェックしてきた。人によっては恐らく役立つであろう場所だ。

#まぁ、10月にBBモバイルポイントになれば、非公式なやつもリストに掲載されるであろうから、労力的にはあまり褒められたことではないのだが...

・ヤナゲン大垣店 岐阜県大垣市高屋町1-56 大垣駅南口
・長浜駅前平和堂店 滋賀県長浜市北船町3-21 長浜駅東口
・米原平和堂店 滋賀県坂田郡米原町下多良2-47 米原駅西口
・彦根アルプラザ店 滋賀県彦根市大東町2-28 彦根駅北口
・大津店 滋賀県大津市春日町1-5アルプラザ1F 大津駅北口

 いずれも商業施設の中にある小さなテナントの店舗だが、いずれも感度は極めて良好。どのお店も駅前なので、時間調整には便利に使えると思う。

■関連リンク
月額304円でつかい放題! BBモバイルポイント、10月3日より
Yahoo!BBモバイル[その2]エリア拡大を控えて、拡大後の近未来を垣間見る

2005 09 06 [無線乱斬] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

ウィルコムの新端末、AH-K3002Vに触れる

 京ぽんの愛称の名で親しまれているAIR-EDGE PHONE『AH-K3001V』。さすがに発売から1年を過ぎているので、マイナーチェンジ機として『AH-K3002V』が投入。カメラを廃して、リモートロック機能を追加しただけで、カタログでの見た目もほとんど変わらない。色はシルバーの1色。

 9月1日発売なので既に発売されているはずなのだが、主に法人向けな扱いなのか、秋葉原あたりの手近なショップではウィルコムを取り扱っている店でもモックすら見ることができなかった。そのため、新宿へ移動。やっと、ヨドバシ新宿東口店で、白ロムの稼働機に触れることができた。こちらでの価格は、新規7140円、機種変9140円。AH-K3001Vは、新規6090円(期間限定)、2台目新規4090円(期間限定)。2台目新規は、同時に2台買わなければならないのか、副回線として買えばこの価格になるのかは不明。

 まぁ、基本的に代わり映えしないのでコメントも特にないのだが、液晶裏面のデザイン上のせり上がりは軽微なもの。カメラが無くなった先端部にかけては、やや薄くなっている。それ以外にはほとんど違いを見いだすことができなかったのだが、1つだけ良いなと思った変更点があった。それは、サブ液晶。

 触った個体が白ロムだったからなのかもしれないけど、サブ液晶にはデフォルトで時計が表示されていた。AH-K3001Vだと側面のボタンを押さないと表示されないので、時計代わりとして使うには面倒だなぁと思っていただけに、ちょっとうらやましい点である。AH-K3001Vでも白ロムなら表示されるという話であれば、この話は間違いということで。

 サブ液晶については、すぐに再チェックしにいける状況でないため訂正線入りで。時計の表示パターンに関しては、AH-K3001VとK3002Vで異なる(時計の表示領域が右半分だけで小さくなっている)ことだけは確かなのだが...

2005 09 05 [携帯電話・PHS] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

京都のプラッツ近鉄、ヨドバシカメラに売却のその後

近鉄百貨店 京都店 ヨドバシに売却(YOMIURI ONLINE)

sof-kyotoshijo1 昔から京都駅前にある近鉄百貨店『プラッツ近鉄』。うちのサイト名と似ていることで親しみもあり、京都駅近辺で時間調整をする折りにはよく利用させてもらっていた。ビル内には、無印とソフマップ、旭屋書店などがあり、ソフマップのフロアの隣にあるドリンクスペースはフレッツ・スポット【NTT西日本】のエリアになっている。自動販売機が並んでいて、テーブル・座席の数もそこそこなので、短時間に安価で使えるという意味では理想的な無線LANスポットだ。というわけで、個人的にはたいへん都合のいい施設だったのだが...ホント残念だ。京都駅ビルに伊勢丹が進出してからさすがに厳しそうだったし、家電・パソコン系は弱小店しか存在しない京都にヨドバシができるのも時代の流れか...

sof-kyotoshijo2 ヨドバシへの売却は7月中に完了しており、近鉄は2007年2月まで賃貸して営業継続。とはいえ、ライバル・ビックカメラの息がかかったソフマップがこのまま営業を続けられるはずもなく、とりあえず、四条御幸町に新店舗『ソフマップ四条河原町店』を出店するとのこと。現在、オープンの9月8日(木)に向けて、内装工事が急ピッチで進んでいるようだった。ただ、この店舗、オープン時は全6フロアで携帯電話、デジタルミュージックプレイヤー、ゲーム、DVD、ソフトしか取り扱わないので、今の店舗を新店舗に完全移行とはならなそう。現在、総合店舗を移転できる適当なテナントを探索中といった感じだろうか...

2005 09 05 [街レポ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

【雑】東京集中豪雨

昨晩、東京23区を襲った集中豪雨で、実家のそばの妙正寺川が氾濫。川縁のうちも床下浸水したらしい。本格的に溢れたのは40数年ぶりというが、今年はお盆の夕立でプチ氾濫したのですでに2回目。東京、大丈夫なんだろうか...

2005 09 05 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

iSpot、六本木ヒルズ周辺にも拡大か?

 六本木ヒルズで無線LANサービスを提供している『iSpot』。実際は、理経が構築しているBizPortalのシステムに手を加えたもので、ログインしなくても六本木ヒルズ関連のコンテンツを無料で閲覧できる点が異なるだけだ。だから、BizPortalの一時アカウントに既に料金を支払っているなら同じアカウントで利用できるし、無線LAN倶楽部ライトのアカウントを持っていれば、月額315円の基本料だけで使い放題で利用できる。

 さて、このiSpotはサービス開始時よりエリアの増減はないし、BizPortalも昨年6月以降エリアは拡大していないが、ここにきてどうやら新しいエリアができているようだ。9月に入ってからモバイルポイントには新着エリアとして『アークヒルズ』と『愛宕グリーンヒルズMORIタワー』が加わっている。この2件は、エリア紹介ページに関連リンクとして『iSpot』へのリンクが張られていて、モバイルポイントの六本木ヒルズエリアと同じように、モバイルポイントのESS-IDはブロードキャストしていない仕様であることが明記されている(共用型のため)。iSpotとBizPortalのサイトに新しい情報は掲載されていないものの、エリア拡大と判断して良さそうだ。

 BizPortalに関しては、この1年ほど音沙汰がなかったのでちょっと心配していたのだが、今後、日本テレコム=BBモバイルポイントとの提携が進められるのかもしれないなぁ...あ、BBモバイルポイントはYahoo!BB/ODNユーザやISP向けホールセールに対応したISPユーザしか使えないので、それ以外のユーザが一時的に使うための窓口として、BizPortalが課金代行的にBBモバイルポイントの提携ISPとして参加するっていうあたりが有力か? 実際、今は無きNTT-MEのネオモバイルでは、それをやっていたわけだしね。

2005 09 04 [無線乱斬] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

ラオックス・ザコン館、再起動! とはいえ...

 9月16日に秋葉原北口にオープン予定のヨドバシAkiba。それを迎撃するべく、先週末に秋葉原のラオックス ザ・コンピュータ館(通称:ザコン館)が館内をリニューアルした。内容は、浮いた存在だったMacフロアを他店化したほか、館内通路を幅広くとり...とはいえ、基本的な部分に代わり映えはなく、このままではヨドバシ来秋以後、かなり厳しいことになりそうだと想像できる。

 リニューアルいくつかセール品が出ていたが、全体的にやる気の感じられない内容。安くしやすいとはいえ、アイオーやバッファローの外付けストレージなんか、多少安くするだけじゃとても人は集まらない。もうちょっと秋葉を意識したセールをやらなければ...ヨドバシAkibaオープンの際は、もっと死にものぐるいでがんばってもらいたい。

dvrp-um8 とはいえ、今回唯一「ちょっと安いかも?」と思わせたものもあった。アイオーデータの外付けスーパーマルチドライブ「DVRP-UM8」で、価格は11800円。

 5inchベイドライブを外付け化したのではなく、ノート用薄型ドライブを外付け化した製品で、内蔵されているのはPanasonic UJ-835。スロットインでDVD±R 8倍速、DVD±RW 4倍速、DVD-RAM 3倍速の世代のドライブだ(DVD±R DLには対応していない)。光学ドライブを搭載しない1スピンドルノートパソコン用としては、2層焼きにこそ対応してないとはいえ、申し分のない性能である(2層焼きはデスクトップで十分!)。

 Panasonic純正のKXL-CB35ANやKXL-CB45ANのようにUSBバスパワードタイプではない(ACアダプタ付属。5V、2.2A。コネクタはPSPと同じもの)が、持ち歩かない人にはそう悪くない選択。火曜の時点ではまだ山積み(4F特設コーナー)だったので、興味のある人はアタックしてみると良いかも。

2005 09 01 [街レポ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック