ウィルコム WX310シリーズ雑感と『データ定額』

 ウィルコム WX310シリーズ発表会まとめの最後に表形式でまとめようかと思ったら、memn0ckさんが既にやってました。Good Job!>memn0ckさん。というわけで、そちらを参考にしていただければ...ウィルコムWX310シリーズ発表会に関しては、このエントリでたぶんおしまいです。

 今回の発表会ではモブログで初めてVodafone 703SHを使ってみましたけど、さすがにぶっつけ本番では画像があさっての方を向いていたりでダメダメでしたね~。直すのめんどくさいので、このままにしておきますが、まぁ、今後使えそうではあるので、気が向いたときにまたやってみたいと思います。

 さて、最後なんで、その他諸々のちょっとした雑感などを。動作は確かにAH-K3001Vよりも全体的にサクサク感はあるように感じましたけど、素早いボタンの操作についてこれず、数秒のタイムラグの後まとめて処理される現象がWX310KとWX310Jで見られました。まぁ、正直なところまだ開発途上ですから、最終的にサクサクになってくれるかは、まだなんとも言えずかな...とはいえ期待はしています!

 WX310Kに関しては、メニューや設定画面の構成はAH-K3001Vにかなり近い印象。AH-K3001Vに慣れた人だと、せっかく新機種に変えたのに見た目はあまり変わっていない感じがして残念に思ってしまうかも。まぁ、でも、これは『操作性』に連続性があるわけで、すぐに慣れることができるという意味では良いと思います。

 WX310SAについては、これが稼動デモでは一番人気だったため、正直あまり触れてません。miniSD 1.0GBのテストができたことで良しとしてこうかなと。Java対応については、既に提供予定企業としてナムコ、タイトー、バンダイネットワークス、ジー・モード、サイバードなどなどなかなかな面子が揃っているので、Bluetoothを志向しなければ、やっぱりこれが本命かと思わせます。あと、提供予定企業にjig.jpがあることには、どんな意味があるのかは不明。jigブラウザ自体が単なるプロキシ型ウェブブラウザから脱皮して何か新機能でも付いてくるのかもしれないけど...

 WX310Jについては、十字キーの操作も指紋センサーを使うので、はじめは面食らいます。慣れが必要かな...内線通話に関しては自営標準2版までの対応なので、例えば、昔売られていたAterm WM56なんかの子機とかにはできません(残念)(『できない』と書いた部分を斜線引いたからといって『できる』ことを確認したわけでもなく、この部分は実機入手後の確認に任せるしか...ということで)。

 最後に、今日発表された『データ定額』。PC接続でのデータ通信まで含めた定額だと、上限は9200円。音声通話も端末単体でのアクセスもPC接続も含めた定額だから、まぁ、こんなもんかとも思うけど、ちょっと高いような気もしないわけではない。

 もし、音声通話に重きをおかず、通話は受話だけでOKなら、つなぎ放題4xという手もありかと思う。確かに今までの4xパケットは今ひとつ割高感があるけど、今度は端末単体でも4xパケットで使えるわけで、それなりに利用価値は上がる。超長期利用者かつAB割が使えるなら7329円でOKだし、WX310KならBluetoothモデムにもなる。私の落としどころとしてはここかな~と。で、通話は副回線としてWX310SAをウィルコム定額プラン(副回線なので音声/メール定額でも2200円)で使うというのが意外に面白い。これだと総額でも9529円で、端末を1台に絞ってデータ定額を使ったときと比べても差額329円アップのみ。今回のWX310シリーズはどうせ1機種に絞ることなんてできないんだから、逆に好都合でしょ!(笑)

2005 09 27 [携帯電話・PHS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/6146989

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコム WX310シリーズ雑感と『データ定額』:

» 秋に春が来る from かきなぐりプレス
ウィルコムの新機種発表があった。機種はダイムの記事に準じるものだが、詳細が明らかになり、いよいよ買いたいモードにエンジンがかかってきた。発売予定は11月下旬。ウィルコムユーザーには秋なのに春が来た。 第一印象通り京セラ。ゲームはやらないので三洋は必要ない。 カメラは130万画素、Mini SDカード、Javaなどのケータイ標準機能がやっと搭載されたが、いずれもフルブラウザーでケータイをリードする。通信速度も32Kから128Kにアップ。パソコンに繋いでもサクサク動くものと思われるが、その辺... 続きを読む

受信: Sep 27, 2005 11:45:30 PM

» ウィルコム(WILLCOM)、なんと4機種同時発表!! from F1とテレビとケータイと。
WILLCOMの新しい音声端末ラインナップの導入について [WILLCOM] ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種 [ケータイWatch] Java、Bluetoothも ウィルコム新型端末の狙い [ITmediaモバイル] あの「DIME」の記事より1機種多い4機種の発表。 ウィルコムは下方修正はあるものの、上方修正が無かったのでかなり意外、サプライズ。 ただ、W-SIM(いわゆる鮭ぽん、ジャケットホン)の発表は無かったようで、+1-1=土0みたいな感じでしょうか(笑) ... 続きを読む

受信: Sep 28, 2005 4:16:36 AM

» WILLCOM新端末ほすぃー from ボンバヘッ!
WILLCOM2005年モデル(京ぽん2 etc)まとめページ 新端末まとめ ぷらっと新宿さん memn0ckさん ケータイWatchレビュー 「WX310SA」「WX310K」 WX310Kは動画やMP3再生機能が、有償ダウンロードとは、ちょっと(´・ω・`)ショボーン WX310SAは、JAVA搭載だけど、携帯と..... 続きを読む

受信: Sep 28, 2005 7:18:40 PM

コメント

はじめまして、ロードウォーリアと申します。

WX310Jで
>内線通話に関しては自営標準2版までの対応
>なので、例えば、昔売られていたAterm WM56
>なんかの子機とかにはできません(残念)。

とありますが、Aterm WM56は自営標準2版と3版に対応なのですがダメなんでしょうか?
J3002V(同じく自営標準2版対応)とか普通に子機登録して利用できてますが…。
もしかして内線「どうし」の通話などが不可能という意味ですか?

投稿者: ロードウォーリア (Sep 28, 2005 2:12:03 PM)

3版は2版の上位互換なので登録できますよ。私もWM56にJ3003Sを子機登録しています。なぜ今回WX310Jの子機登録が出来ないと断言されるのでしょうか?

投稿者: めそ (Sep 28, 2005 5:13:52 PM)

つなぎ放題4xって音声端末に適用できるんですか?

投稿者: filly (Sep 28, 2005 11:31:53 PM)

>fillyさん
料金プランのページを見るとよく判るのでは?
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/whole4x.html

投稿者: yuh-suke (Sep 29, 2005 12:12:03 AM)

ロードウォーリアさん、めそさん、こんにちは。

WX310Jについては、うちにもWM56があるので当然子機登録できることを前提にいろいろ担当係員に聞いたんだけど、質問の聞き方が全般的にマズかったかな(その辺はメーカーとしてはサポート負荷の都合上あまり個人客を相手にはしたくない部分でしょうし)...最終的にできないという回答に導かれてしまったので上記記述としました。

なので、J3003VでOKで、WX310JからNGになったという明確な理由を聞いてきたわけではないです。とりあえず、記事には斜線引いときます。

投稿者: しげ (Sep 29, 2005 9:44:02 AM)

fillyさん、こんにちは。
WX310シリーズで旧プランを適用できないとのコメントはなかったので、従来プランに関しては今まで通りだと思います。というわけで、音声端末でもデータ通信重視型の人はデータ通信向けプランを適用しちゃうのがいいかと。

もちろん、yuh-sukeさんが記載されているリンク先に書かれているように、データ向けプラン適応中でも(定額じゃないですが)通話はできます。これがドコモ/au/vodaのPCデータ通信向け専用プランとの違い。

投稿者: しげ (Sep 29, 2005 10:11:18 AM)

コメントを書く