Vodafone 703SH で SD-Audio(1)

 現在、毎月の純増数では好調ウィルコムの後塵を拝し、第4位に甘んじているボーダフォン。ここにきてやっと純減の悪夢は乗り越えたようだが、これは純減する理由を地味ながらも1つづつ潰していった結果でもある。その1つが既存ユーザに対して機種変しても良いかなと思わせる端末(603SH/603T/501SH/501T)を突貫作業とはいえリリースし、『機種変する端末がないから他社へ乗り換える』ユーザの流失を止めたことだ。

 しかし、これでは3Gへの移行がいつまで経っても進まない。そこで重要な役割を果たすのが、『冬3G』の欠点をソフトウェア面でカバーした『Vodafone 703SH/903SH』である。特に703SHは、Vodafone 3Gの中ではスタンダード機種の位置づけとなる『7xx』シリーズとはいえ、主要3社の3G端末の中でもかなりコンパクトなボディに、ボーダフォンお得意の『全部入り』の要素を詰め込んだ魅力あふれる機種。QVGA液晶、SD-Audio、SD-Video、130万画素カメラ、Bluetoothなどなど...いくぶんピンポイントだけど、この構成要素をすべて網羅して107gというのは国内最小。とりあえず、発売後数日待って、とんでもない不具合がないことをリサーチさせてもらった後、機種変した。

 カラーはブラックタグを予定していたが、どうもサブ液晶面のクリアーコーティングの処理が気になった(ショップで出してもらった実機数機に、気泡か埃が混入したのか粒状にせり上がっているところが数カ所あった。2個体で)ので、ホワイトタグに。

---
 前振りが長くなってしまったけど、まずは703SHが対応するSD-Audioの話。特に新しい話ではないけど、念のため。

sv-sd100v_sd-jukebox_org SD-Audio形式のオーディオファイルは、SD-JukeboxでminiSDカードに転送する必要がある。ソニーのSonicStageやアップルのiTunesと同じで、パソコン上でオーディオデータをドラッグ&ドロップでコピーしても再生はできない。ただ、SD-Jukeboxは703SHに付属しないのと、SDカードの著作権保護機能に対応したリーダーライターを別途入手する必要があり、しかも有償。この点は大いに×で、近い将来(@niftyがSD-Audio形式で音楽配信サービスをスタートする今秋とか)ソフトは無償で提供されるべきだろう。私の場合はSV-SD90付属のSD-Jukebox Ver.5.0LEが手元にあるので、これを使って転送している。著作権保護機能に対応したリーダーライターは、SV-SD90自身をUSB接続すればOKなのと、Let's noteならCF-R1以降のSDカードスロットも対応しているので問題なし。ソフトを流用?というところ引っかかる人がいるかもしれないけど、SD-Jukeboxでオーディオファイルを書き出したSDカードは、SD-AudioプレイヤーだろうがSD-Audio対応携帯電話だろうが関係なく互換性がある、ということだ。気にしなくてはならないのは、SDカードなのかminiSDカードなのかというメディアの違いだけである。

 さて、SD-Audioと一言で言っても、その言葉の中に含まれるオーディオファイルの形式は1種類だけではない。実際は以下の3種類が存在し、Vodafone 703SHは(1)と(2)に対応している。703SH以前に発売された携帯電話については、Panasonicのサポートページに詳しい情報があるので参照していただくとして、Vodafoneのシャープ製携帯電話で(1)と(2)の両方に対応したのは703SHが初となる。ちなみに、今までは(2)のみの対応であった。なお、NTTドコモおよびauで初めてSD-Audioに対応したP901iSW31SAは(1)のみの対応。

(1)SD-Jukeboxで録音・変換できるSD-Audio AAC
(2)既存のMP3ファイルを暗号化して転送するSecure MP3
(3)既存のWMAファイルを暗号化して転送するSecure WMA

 (1)については、名称にAACとあるが、Apple社のiTunesで録音できるAAC形式(拡張子はm4a。以下、MPEG4 AACと呼ぶ)とは全くの別物で、正確にはMPEG2 AAC(拡張子はsaac。以下、SD-Audio AACと呼ぶ)。iTunesで録音したMPEG4 AACはSD-JukeboxでminiSDカードに転送できないどころか、インポートしたり、別の形式にコンバートすることさえできない。

 (2)については、既に変換済みのMP3ファイルをパソコン上で別の形式ファイルに変換する必要はない。ただし、SD-Jukeboxで転送時に暗号化され、SDカードには暗号化された状態で記録される。SDカード上のファイルはMP3形式ファイルではない(Secure MP3)ので、カードから他の機器へコピーしても再生することはできない。

 (3)についても同様で、既に変換済みのWMAファイルをパソコン上で別の形式ファイルに変換する必要はなく、SD-Jukeboxで転送時に暗号化され、SDカードには暗号化された状態で記録される。SDカード上のファイルはWMA形式ファイルではない(Secure WMA)ので、カードから他の機器へコピーしても再生することはできない。この形式はD-Snap等のSD-Audioプレイヤーしか対応しておらず、現状携帯電話で対応しているものはない。

2005 08 09 [携帯電話・PHS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/5380868

この記事へのトラックバック一覧です: Vodafone 703SH で SD-Audio(1):

» Vodafone703SH(シャープ) from ブログで情報収集!Blog-Headline/life
「Vodafone703SH(シャープ)」に関連するブログ記事から興味深いものを... 続きを読む

受信: Aug 19, 2005 7:42:47 PM

コメント

あの〜。iTunesから何もしなくてminiSDにコピーするだけで聞けますが。。SD-Jukeboxなんて必要ないですよ。

投稿者: bow (Aug 24, 2005 10:55:40 AM)

bowさん、こんにちは。
はい、703SHでMPEG4 AACが聞けることは存じてます。次期に記事にもする予定です。

ただ、iTunesのMPEG4 AACは、アーティスト名が表示されないなど、まだライブラリをMPEG4 AACに統一するには時期尚早な気もするんですよ~。MP3→MPEG4 AACは再エンコになりますので、MP3でライブラリを残しておくと二重に容量を食いますし...

もちろん、現状のSD-Audioは問題山積みでお話になりませんが、9月に音楽配信が始まれば、いろいろな点がもう少しマシになると予想してます。SD-Jukeboxが無料になる(あくまで期待ですけどね)とか、ケータイでダウンロードしたものを専用プレイヤーやパソコンにMoveして使い回せるとか。楽曲数は着うたと同レベル、価格はiTMSとほぼ同じ程度と、後発だけに『いいとこ取り』になるでしょうしね。

投稿者: しげ (Aug 26, 2005 12:36:26 PM)

私はNECLavieLL770/CDを使っているのですが内臓のSDスロットを使ってSDに保存して703SHで聞くことはできますか?ちなみにSD-JukeBoxはインストール済みです。よろしくお願いします

投稿者: ユリ (Sep 11, 2005 5:05:27 PM)

NECのパソコンには詳しくないので何とも言えないのですが、後継機種であるLL770/DDの内蔵SDカードスロットは著作権保護機能に対応、つまりSD-Audioの転送には対応しているようです。

http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/common/mc_lavie.html

現行以外の機種の情報は検索しづらいようですので、念のためNECに問い合わせてみてはいかがでしょう?

投稿者: しげ (Sep 11, 2005 9:12:21 PM)

miniSDから本体に音楽をコピーするとデータフォルダのサウンドに入りますけれど、これを着信音やアラーム音として設定することは出来ないのでしょうか?
着うたなどダウンロードにお金を使いたくないので、何か方法はありませんでしょうか?

投稿者: 903SH (Sep 13, 2005 1:42:51 AM)

しげさん回答下さいm(__)m

投稿者: 903SH (Oct 20, 2005 2:04:10 PM)

着うたをDLしたくなければ、手持ちの音楽を「えせうた」に変換して移植したらアラームや着うたとして使えるけど・・

http://eseuta.mine.nu/

投稿者: ウィート (Nov 14, 2005 11:12:56 AM)

903SHさん
すいません、見過ごしてましたが、MPEG4 AACを本体メモリにコピーしても、着信メロディとしては使えませんね。恐らく、そういう仕様なんじゃないかと...

投稿者: しげ (Nov 28, 2005 11:10:10 AM)

ありがとうございます

投稿者: 903SH (Dec 2, 2005 7:01:21 PM)

はじめまして♪
無線LANやらモバイル通信のことを検索していて流れ着きました。見た目シンプル、中身は濃そうなブログを発見できてうれしいです。ブックマークさせていただきます♪

投稿者: ☆アルカディア (May 31, 2006 1:30:12 PM)

sd-jukebox soft が ほうしん です。Download を して いただきませんか。 よろしく お願いします。 

投稿者: NGUYEN THI LAN ANH (Jun 7, 2006 8:24:06 AM)

, ,: ()

投稿者: T shirt XXL (Oct 15, 2010 10:16:39 AM)

コメントを書く