Vodafone 703SH で SD-Audio(2)Secure MP3で音楽を楽しむ

 Vodafone 703SHはMP3形式のオーディオファイルを転送して再生する機能を持つ。ただし、MP3ファイルはSD-Jukeboxでインポートした後、暗号化してSDカードに転送する必要がある。このとき、SDカードスロットは著作権保護機能に対応したminiSDリーダーライターでなければならない。

 703SHが対応するのは、192kbpsまでのビットレートで、可変ビットレート(VBR)は不可。SD-Jukeboxではこの制限を越えたMP3ファイルもSDカードに転送でき、SV-SD90など他のプレイヤーでは再生できてしまうが、703SHではビットレートが192kbpsを超えるファイルは、リスト上で曲名が灰色で表示(左図、リストの1曲目EXPO EXPO)され、再生しようとすると『未対応トラックのため再生できません』のアラートが出て再生できない(中図)。また、可変ビットレートのMP3ファイルは、曲名こそ黒色で表示(左図、リストの2曲目prism)されるが、再生しようとすると『再生できません』のアラートが出て再生できない(右図)。

s-mp3_001 s-mp3_002 s-mp3_003

 というわけで、Secure MP3のダメな点は、著作権保護に対応したminiSDカードとSD-Jukeboxが別途必要で、なおかつ無料ではないということ。ノートパソコンなら著作権保護に対応したSDカードスロットが搭載されているケースも多いが、USB接続やPCカード型だと基本的に松下純正品しか選択肢がない(以前はアイオーデータの製品も見かけたが、もう店頭では見かけない)。

 また、SD-Jukebox Ver.5.0 Standard Editionは、オンライン価格でも3990円と、そこそこの値段がする。カードリーダと併せれば7000円前後で、これならSDプレイヤーのSV-SD90(13800円)とさほど変わらない値段になってしまう。SD-Audio AACに対応したドコモのP901iSには、SD-Jukebox Ver.5.0LEが付属していたりするので、気を利かしてバンドルしてくれてもいいと思うのだが...このあたり、メーカーがSD-Audio本家のパナソニックかシャープかでの差ということか...

#加えて言えば、Secure MP3は転送時に暗号化処理を行うので、転送に異様に時間がかかる。これもマイナス要素。

 逆にSecure MP3の利点は、既に音楽ライブラリをMP3ファイルで大量に録りためている場合に、パソコン上でデータを別の形式に再エンコードしたり、録音し直す必要がないこと。圧縮音楽を再エンコードしなくてすむので、この段階で音質を落とさずに済むのも利点。また、SDカードに転送された曲データは暗号化されるので原型をとどめないが、パソコン上のMP3ファイルには手が加えられないので、他のMP3系プレイヤーに乗り換える時に支障になることもない。

#まぁ、このあたりは、ソニー系のATRAC3、ATRAC3Pro、iTunesのMPEG4 AACでさんざん苦しめられてきた経験からして、MP3の中~高ビットレートで記録しておくのが一番無難だと思う。MPEG4 AACに関しては703SHやPSPでも再生でき、今後は再生対応機の増加も見込めるけど、とうぶんの間はMP3の方が無難だろう。

#ただし、703SHで再生できない高ビットレートや可変ビットレートで録音していた場合は、dbpowerAMP等でビットレートの変換を行わなければならないが...

2005 08 17 [携帯電話・PHS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/5508603

この記事へのトラックバック一覧です: Vodafone 703SH で SD-Audio(2)Secure MP3で音楽を楽しむ:

コメント

僕も同じ携帯を使っているんですが、どうやってもパソコンで落とした音楽が聴けません、どうすれば良いか分からないでしょうか?mmfに変えたら300kくらいまでならSDカードに転送して再生できるんですけども、それ以上になると「不正なデータです」とか出るんです。あと動画をmp4に変えて転送したら、それっぽくなるんですけどちょっとして「再生できません」って出ます。やり方を知っていたら教えてください。お願いします

投稿者: たっちゃん (Aug 28, 2005 11:45:13 AM)

たっちゃんさん、こんにちは~。

パソコンで録音した音楽を703SHで聴く方法は、大きく分けて2つあります。

(1)SD-Jukeboxと著作権保護対応のminiSDリーダーがある場合
 適当なリッピングソフトでCDからMP3に録音し、SD-Jukeboxにインポート。SD-JukeboxでminiSDカードに楽曲を転送して、703SHにカードを挿入すれば、メディアプレイヤー→ミュージック→SD-Audioから再生プレイリストを選べば再生できます。

(2)SD-Jukeboxと著作権保護対応のminiSDリーダーがない場合
 AppleのホームページからiTunesをダウンロードし、AAC形式でCDから録音。デフォルト設定では、[マイドキュメント]→[My Music]→[iTunes]→[iTunes Music]以下のディレクトリに[アーティスト名]→[アルバム名]の階層で楽曲ファイル(拡張子はm4a)が保存されるので、これをminiSDカードの[Private]→[vodafone]→[My Items]→[Sound & Ringtones]のディレクトリにコピーします。703SHにカードを挿入すれば、メディアプレイヤー→ミュージック→プレイリストから全ミュージックを選べばコピーした楽曲が表示されます(このとき、アーティスト名は『アーティスト名なし』になる)できます。あとは、このまま再生しても良いし、楽曲を選択してメニュー→リストに追加で3つのプレイリストに振り分けて再生することができます。

投稿者: しげ (Aug 28, 2005 12:30:33 PM)

ホントですか!?ありがとうございます!やってみたいと思います。本当にありがとうございました。

投稿者: たっちゃん (Aug 28, 2005 3:18:20 PM)

とても参考になりました。
というか、実行しました。
ありがとうございます。

投稿者: ゆきんこ (Sep 2, 2005 8:57:08 PM)

有益な情報ありがとうございます。
903SHでも成功しました。
助かりました。感謝です。

投稿者: おやじ (Sep 3, 2005 11:51:27 PM)

ゆきんこさん、おやじさん、こんにちは~。

703SHと903SHは基本的な部分で似たような仕様なので、同じ方法でOKなのでしょう。SD-Audioのように追加投資が必要な方法だけでなく、追加投資なしでも音楽が聴けるのはメリットではありますね。

投稿者: しげ (Sep 4, 2005 12:51:54 PM)

Try this also:
In iTunes -
1. Right click on a song.
2. select "Convert Selection to AAC".
3. upload the M4A file to the 703SH/903SH.

投稿者: Rob (Sep 17, 2005 8:35:24 PM)

はじめまして。機種変で音楽が聞けるので703SHにしましたが、音楽をPCから取り込むのに、miniSDカードやジュークボックスのソフトが必要といわれSDカードは購入しましたが、OSがwindowsのmeのため、ジュークボックスのバージョン4が必要といわれました。お店に行ったら生産中止なのでないといわれ、このサイトにたどりつき、たっちゃんさんのコメントを見てラッキ~ と思って早速アップルをダウンロードしようとしたのですが、MEはだめみたいで。(涙)よい方法がありましたら宜しくお願いしますw__w

投稿者: みい (Sep 29, 2005 10:17:51 PM)

はじめまして。当方、802SHを使用しています。同じSHなので、期待してこちらのITunesを利用した方法で試しましたが、残念ながら認識出来ませんでした。

投稿者: つちのこ (Oct 2, 2005 9:56:04 PM)

603SHでもだめでした。 残念。

投稿者: YAMATO (Oct 3, 2005 9:22:09 PM)

つちのこさん、YAMATOさん、こんにちは。
Vodafone向けシャープ端末でMPEG4 AAC形式に対応したのは、703SH/903SHからですので、残念ながらそれ以前の機種でMPEG4 AACな楽曲を再生することはできません。
なお、先日発表されたVodafone 604SHについては、AAC対応が表明されておりましたので、恐らく再生できるものと思います。

投稿者: しげ (Oct 3, 2005 9:31:07 PM)

SH603で」、お金をかけずにMPSを聞く方法って何かないでしょうか?

投稿者: YAMATO (Oct 10, 2005 9:46:22 PM)

YAMATOさん、こんにちは。
603SHでMP3を完全無料でっていうのは、現状無理と思います。
可能性としては、@niftyが今月末からはじめるSD-Audio互換の音楽配信サービス「MOOCS(ムークス)」向けに無償提供される「MOOCS PLAYER」というのがありまして、これがAudio CDからのリッピングやMP3などのインポートにも対応していれば可能になるかもしれません。
まぁ、あまり可能性は高くありませんが..(それができてしまうと、音楽配信で売れないので)

投稿者: しげ (Oct 11, 2005 4:52:52 PM)

しげさんへ
貴重な情報ありがとうございます。完全無料でというのは考えておりませんが(USBカードリーダーくらいの金額なら、ミュージックキーはすでにダウンロード済みです)、ソフト代だけでも何とかならないかなーと思っています。
MOOCS PLAYERの詳しい情報がありましたら、またご教授ください。

投稿者: YAMATO (Oct 13, 2005 9:30:37 PM)

Vodafone V903SHでやってみたところ 再生すると再生できませんになっちゃいます。録音の仕方が違うのでしょうか?教えてください!

投稿者: しょう (Oct 13, 2005 9:57:18 PM)

初めまして、私はau携帯のW32SAを持っているのですが、動画の方はなんとか携帯で見ることが出来る様になったのですが、SD-mini/SD-Video/PRL001(作成する)/MOL000.ASF(圧縮した動画ファイル)/にすれば見る事ができましたが(取説に書いて有ります)
音楽がどうも出来ません【iTunes 6】もダウンロードして持っているのですが、動画の様にW32SAも専用のフォルダーがいるのですかね。苦戦してます。どなたかヒントを下さい。

投稿者: ロビ (Oct 20, 2005 11:05:00 AM)

他のページでACCの詳しい内訳を読みました。
MOOCSに期待します。
でわでわ

投稿者: ロビ (Oct 20, 2005 11:46:29 AM)

私は、603SHを使っていてSD-jukeboxで音楽
をセキュアmp3に変換してSDカードにコピーしたらすべてのデータが暗号化!?して全てのファイルが見れなくなってしまいました・・・どうすれば元に戻せるでしょうか?また理由はなんでしょうか??だれか教えてください!!

投稿者: ぷ~ (Oct 26, 2005 12:19:45 AM)

ぷ~さん、こんにちは。
SDカードにコピーしたものは暗号化されますが、SD-Jukeboxにインポートした元のMP3ファイルはインポート後も改変はされていないはずです。確認してみてください。

ロビさん、こんにちは。
W32SAはSD-Audio AAC西か対応しておらず、iTunesで変換できるMPEG4 AACには対応していませんので、残念ながらiTunesは役に立ちません。MOOCSはいよいよ来週からスタートなので、とりあえず注目してみましょう。

みいさん、こんにちは。非常に遅くなってしまって申し訳ない。
WindowsMeの場合はiTunesが対応していないのでちょっと厳しいですね。かといって、MeからXPへのアップは地獄を見る可能性が高いのでお勧めできないし...お役に立てず申し訳ないです。

しょうさん、こんにちは。見落としてました。すいません。
録音の仕方といっても、iTunesでの録音形式をAAC、ビットレートはデフォルトの128kbpsとしているだけで問題ないと思うのですが...もし、フォルダ後と階層を深くしたまま転送しているなら、ファイルを直で当該ディレクトリにコピーしてみてください。

投稿者: しげ (Oct 26, 2005 1:39:04 AM)

みなさんはじめまして。
ネットでいろいろ探してたらここに来ました。
質問したいんですが、よろしいでしょうか?

今自分はV903SHを持っております。
TU-KAからVodafoneに乗り換えたばかりなので、
分からない事だらけなんです…

お聞きしたいのは、
903SHのフォルダ構成と動画についてです。

TU-KAを使ってたころは、カードとは無縁だったので、
フォルダ構成なんて分かるはずがないんです…

あと、動画関係なんですが、
MP4(ASF形式)は再生可能なんでしょうか?
DVDレコーダでMP4に変換できるので、
持ち運びできるならやってみたいです。

再生可能な場合、
フォルダの質問と重複するようになりますが、
どこへ入れたら再生できるんでしょうか?

マニュアル片手に毎日が勉強です…

いきなり来て、質問攻めで申し訳ないです…
詳しそうな方がたくさんいたので。

どうか、よろしくお願いします。

投稿者: なおや (Oct 26, 2005 7:31:13 PM)

東芝のAudio Managerを使ってもセキュアAACやセキュアMP3作れますよ。しかもSD-jukeboxと違いフリーウェアです。

投稿者: なおき (Nov 19, 2005 2:50:50 PM)

「TOSHIBA Audio Manager」についてちょっと検索してみましたが、これって転送するにはプレイヤー付属バージョンの「TOSHIBA Audio Manager」が必要みたいなことが書いてあるのですが...これSDカードへの転送にも使えるのですかね?

まぁ、MOOCS PlayerがほとんどSD-Jukebox 5.0LEと同機能を持っているので、ボーダフォン系のSD-Audio対応機種向けに音楽をエンコードするときは、MOOCS Playerでいいわけで...

投稿者: しげ (Nov 28, 2005 11:08:15 AM)

初めまして。
SH903を持っていて、どうしてもウォークマンのように
使いたくて、いろいろ検索しているうちに、ここにたどり着きました。
いろいろ情報を提供してくださってるので、参考になります☆
ありがとうございます。

それで、いくつか質問させていただきたいのですが・・・
ここでお勧めされている方法の、i-Tunesと、MOOCSとでは、
どちらがより、お勧めなのでしょうか・・・?
一番簡単に使える方を教えていただければ嬉しいです。

あと、途中で挙げられている「TOSHIBA Audio Manager」ですが、
実は何かのおまけ(?)で付いてきて、CD-ROMを持っているのですが・・・
いざ使おうとしてみたら、何故か全然、変換はおろか、
CDの読み取りすら、できないのですが・・・
何がいけないのかも、全然わかりません。
ヘルプを見ても、解決できなかったので、
どなたか、詳しい方がみえたら、それも教えていただけると、
大変助かりますm(_ _)m

投稿者: Emi (Dec 20, 2005 10:52:06 PM)

みなさんはじめまして。

703SHについて疑問点があります!

SD-Jukeboxも著作権保護対応のminiSDリーダーもないので

iTunesを使いたいと思っていますが

現在、自分が持っているmp3ファイルをAACに変換して

使うことって出来ますかね~

mp3ファイルがそのまま使えたらそれが一番良い方法ですけどそれは駄目みたいなので…

では よろしくお願いします~

投稿者: 金大憲(キムデホン) (Dec 22, 2005 2:30:57 PM)

Emiさん
iTunesでMPEG4 AACか、MOOCSでSD-Audioか、というのは、一概にどちらがイイとは言い切れないですね~。

MOOCS Playerを入れれば、SD Audioの基本機能(MP3のセキュア転送、SD-Audio AACのエンコード&転送)は使えるはずなので、著作権保護に対応した「SDカードスロット」という点に問題がなければ悪くない選択です。ただ、ソフトの使い勝手面での練り込み、転送速度等を考えるとイマイチな部分もあります。

逆にiTunesだと、データはMPEG4 AACで用意するだけで、あとはカードの所定の位置にコピーするだけなので簡単ですが、再生中にアーティスト名が表示できません。

このあたりから、自分にはどちらが向いているかを判断していただければよろしいと思います。


金大憲(キムデホン)さん
MP3からMPEG4 AACへの変換は簡単です。iTunesで変換したい楽曲を選択し右クリック。メニューから「選択項目をAACに変換」を選べばOK。複数選択しておけば、一括変換も楽です。

投稿者: しげ (Dec 26, 2005 12:35:20 PM)

はじめまして

iTunesでACCファイルをminiSDカードにコピーしたのですがどうしても再生できません。
SDカードはguysの512mbです。一応対応とありましたが。。

何が原因か分からなくて頭を抱えています。

ビットレートは128kbpsです

SDカードにコピーの時にそのままべた張りでいいんでしょうか?

投稿者: 新太郎 (Jan 10, 2006 11:18:04 PM)

はじめまして

iTunesをダウンロードしたんですが、miniSDにコピーする事ができません。。

機種は703SHです!!

教えてください・・・・

投稿者: mizuki (Mar 11, 2006 10:50:04 AM)

703SHですが、iTunesの方法で、追加投資一切無しでなんも難しいことなくできました!
すっごく助かりました!
やってみた実感は、PCがいまどきパワー不足のPenⅢ500MhzではAACファイルに変換するのに時間がかかることを除けば特に不満はないです。
それと、やはりminiSDカードは703SHで最大の512MB(たしか)は欲しいところですね。
とまれ、ありがとうございました。

投稿者: たかちゃん (Mar 20, 2006 8:52:30 PM)

自作の音楽や、着歌サイトに見当たらない市川由衣の歌を着歌にしたい(笑)ので、あれこれやっています。

Windows Meですが、iTunesが対応していないので、RealPlayerの新バージョンを使って、CDの音源をライブラリにACC形式で保存してから、703SH付属のファイルマネージャーを使って、USBコードで無事703SHに転送できました。

市川由衣のは、音楽としては703SHで聴けるんですが、着歌にしようとすると「不正なファイル」のエラーで設定できません。
これは単純に、容量の問題(一曲3MB程度)なんでしょうか、それともSD-Audio(2)Secure MP3でないとダメ、ということなんでしょうかね。

MIDIファイルならどうかとか、自作音楽はどうかとか、これからいろいろやってみるところです。

投稿者: Dorinian (Mar 23, 2006 1:42:47 PM)

2ちゃんを見てたら、こんなのがありましたね。

>高音質かつ数MBの自作着歌を着信音に設定する方法っす。
>こまかいところは説明しないのでピンとこない人はあきらめて下さい。

>①3gp(AMR)と3gp(AAC)のファイルを作成
>②ファイル名は同一にして別々のフォルダーに入れメモリーカードにコピーする
>③3gp(AMR)を内臓メモリにコピーし着信音に設定
>④データ/フォルダの編集モードにて先ほど設定した3gp(AMR)のファイルを削除する
>⑤メモリーカードから3gp(AAC)を内臓メモリーにコピーする
>ようは、ファイル名のチェックしか入らないルーチンがあるようです。

なるほどなー。ボーダフォンのスキをつく、ということですか。
でも失敗例も多いし、そもそもMeなので、AMRファイルを作るただソフトが無い。当面「市川着歌」はあきらめます。着歌サイトのてっぺんに載るように、ヒット曲飛ばしてください!笑

自作のは、標準のmidiファイルなら使えるようです。

投稿者: Dorinian (Mar 23, 2006 5:33:06 PM)

しげさんお疲れさまです(^^;
昨日2年9ヶ月使ってたSH-53をV604に機種変したんですが、全然時代が変わってました。
すごく機能が増えてましたね。

AAC、MP3形式の音楽を携帯で聞くことについては、みなさんのコメント見ればもう出尽くしてますね。

投稿者: tj (May 11, 2006 5:33:18 PM)

98,meユーザーへ
AACは、リアルプレイヤー(無償)で変換できますよ。

投稿者: toryuri (Mar 28, 2007 10:40:29 PM)

コメントを書く