ルプラン無線LANスポットガイド~西日本版をリリース

 昨年12月に東日本エリアのルプラン向け無線LANスポットガイドコンテンツをリリースしましたが、その西日本版を本日リリースいたしました。

ソニースタイル・Leplan(ルプラン)
公衆無線LANスポットガイド

 今回リリースしたのは名古屋以西のエリアで、無線LANスポットが1件も存在しない、京都の嵐山・嵯峨野エリアを除いた20エリア分。これらを東日本版と同じようにいくつかのパッケージにまとめています。
 各パッケージに含まれるエリアと情報件数は以下の通り。

○公衆無線LANスポットガイド~名古屋~
 名駅・栄・金山282件
 東山公園・八事・大曽根13件
○公衆無線LANスポットガイド~京都~
 祇園・下鴨171件
 太秦・西院16件
 山科・大津11件
 宇治・桃山8件
 長岡京・向日町3件
○公衆無線LANスポットガイド~梅田・京橋~
 梅田・京橋305件
○公衆無線LANスポットガイド~難波・新大阪・豊中~
 難波・天保山134件
 新大阪・十三45件
 豊中・吹田32件
○公衆無線LANスポットガイド~神戸~
 三宮・元町・ポートアイランド116件
 芦屋・岡本・六甲アイランド7件
 西宮・甲子園・尼崎32件
 須磨・名谷3件
 明石・舞子4件
○公衆無線LANスポットガイド~広島・福岡~
 広島・平和記念公園71件
 博多・天神100件
 百道・姪浜6件
 小倉23件

 また、京都・大阪・神戸の合計14エリアをまとめて200円値引きしたのが『公衆無線LANスポットガイド~京阪神セット~』。京阪神のいずれの地区でも使う予定がある人はこれがお勧めです。

 ところで、西日本エリアの情報件数を見てみると、東日本と比べて地方の政令指定都市でもそこそこ情報数があることに気づくと思います。これは、NTT西日本がエリアの開拓に対してやる気十分なためで、NTT東日本にも爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらい...まぁ、クライアント端末のMACアドレス制限とその切り替えが有償かつ即時対応ではないのが非常にネックになりますが、パソコンでしか使わない、PSPでしか使わない、M1000でしか使わないという人なら十分使いものになるはずです。さすがにM1000だけでしかっていう人はいないか...

 今回リリースしたエリアの無線LANスポットは、クリエで利用することができないフレッツ・スポット【NTT西日本】の比率が非常に高く、クリエでナビしてスポットにたどり着いてもクリエでは使えないという、一種の矛盾があります。だけど、パソコンでスポットを使うことを目的として、クリエをそのサポートに使っていただくことで、古典的なPDAの使い方としては便利に使っていただけると思います。私も、関西にいるときはそのような使い方をして、見知らぬ無線LANスポットまでナビってたりします。

 さて、西日本版については今年1月頃に予告しておきながら、ソニーのクリエ製造・販売の終了など取り巻く状況にも変化があり、なかなかリリースできない状況が続いておりましたが、やっとここまでたどり着くことができました。

 いま、ルプランのコンテンツが発売に至るということは、いくつかの意味を持っていると思います。まぁ、ここではほとんど何も語れませんが...みなさんでいろいろと妄想を広げていただければと...

 なお、東京を筆頭に東日本エリアも、この8ヶ月でかなり無線LANスポットが増えているので、コンテンツを更新したいところなのですが、Yahoo!BBモバイルの試験サービス終了、有料サービスへの移行?、livedoor Wirelessのサービスイン、NTTグループのアクセスポイント共用化、それに伴う無線LAN倶楽部の終了など、今後4ヶ月はあまりにも出来事が多すぎるので、コンテンツがすぐに陳腐化してしまいます(西日本については、Yahoo!BBモバイルくらいしか影響がないため、当面は新しめのデータとして使えるはずです)。というわけで、とりあえずは、Yahoo!BBモバイルとlivedoor Wirelessの動向を見極めたところで新バージョンをリリースしたいと思っています。

2005 08 18 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/5530883

この記事へのトラックバック一覧です: ルプラン無線LANスポットガイド~西日本版をリリース:

» 無線LANスポット from ぱふぅ家のホームページ
外出先で利用した無線LANスポットの情報です。地図上のアイコンをクリックして、見たい場所を選んでください。 続きを読む

受信: Nov 28, 2005 2:40:35 PM

コメント

コメントを書く