『D-cubic』改め『livedoor Wireless』?

 WILLCOMフォーラム2005(大阪)で東京を留守にしているうちに試験サービスが始まったライブドアの公衆無線サービス。当初は、サービス名が『D-cubic』となっていたように思うが、いつの間にか無かったことになってる?のか、サービス名称は『livedoor Wireless』に変更されている。

 スタート時点では、新宿区と港区に34カ所のアクセスポイントが設置されていたが、いくら試験サービスとはいえ、将来は面展開を予定するサービスにしてはいささかアクセスポイントの配置が疎らな印象であった。これでは面展開の評価はかなり先だなと感じていたのだが、早々に17のアクセスポイントが追加され、新宿区の歌舞伎町や戸山などのエリアでは、本サービスを多少は意識した配置密度に近づいてきたようにも感じる。

 とはいえ、これでもまだまだ『面』でのカバーは難しく、断片的な線の集合である『網』でしかない。今回の追加で、アクセスポイントは試験サービス期間中に順次追加していくというスケジュールであることがわかったので、もうちょっと追加されたところで試してみようと思う。

 なお、今後実地で評価するときのために、アクセスポイントの設置場所を1枚の地図にプロットしてみた。地図はLeplanのを借用させてもらったが、今のところ以下のような配置状況になっている。『緑地に人が片手を挙げている』アイコンがlivedoor Wirelessのアクセスポイント設置場所、『クリーム色地に赤い旗』のアイコンが他の無線LANサービスのエリアである。こうして見てみると、livedoor Wirelessは、今までアクセスポイントの無かった場所をうまく補完してくれるという意味で、サービスイン後は結構期待できそうだ。現地で試してみたい人は参考にして欲しい。

○新宿区高田馬場
livedoor1_baba

○新宿区戸山
livedoor1_toyama

○新宿区歌舞伎町
livedoor1_kabukicho

2005 08 05 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/5321507

この記事へのトラックバック一覧です: 『D-cubic』改め『livedoor Wireless』?:

» Inspiron9300 from ヨコ・デラ・マインド
先週自宅PCの調子が著しく悪くなって、休暇中何も作業ができなくなり、 勢い余って注文したPCがさっき届いた! DELL/Inspiron9300 いやー、ノートなのに高解像度で作業がさくさくです。 無線LANもついているのでライブドアの無線LANサービスを利用しようと思う。 ...... 続きを読む

受信: Sep 2, 2005 4:22:22 AM

コメント

はじめまして。
わたしもlivedoorの無線LANにはすごく興味があり、
こう言った、エリアを地図にあらわしているサイトがないかなーと探していたらここにたどり着きました。
見やすくていいですね。
これを見ながら試してみたいと思います~

投稿者: tobi (Sep 2, 2005 4:18:43 AM)

tobiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱ、1枚の地図にアクセスポイントの場所がプロットされていた方が何かと安心ですしね。こういうのってやっぱ需要ありますかね~?

例えば、ProAtlasとかの地図ソフトに座標データをインポートできるデータでも作ってみようかな...

投稿者: しげ (Sep 4, 2005 12:58:45 PM)

コメントを書く