月額304円でつかい放題! BBモバイルポイント、10月3日より

 10月2日で試験サービス終了をアナウンスしていたYahoo!BBモバイルの後継・有料サービスが本日アナウンスされた。

「Yahoo! BBモバイル」試験サービス終了に伴う、新たな公衆無線LANサービスおよびモバイル接続サービスの提供開始について

日本テレコム・ソフトバンクBB 公衆無線LANサービス
「モバイルポイント」と「Yahoo! BBモバイルゾーン」のネットワークを統合
~「BBモバイルポイント」としてサービス継続提供~

 新サービスは、ソフトバンクBBが提供する『Yahoo!BBモバイル』と日本テレコムが提供する『モバイルポイント』を統合したもので、日本テレコムが引き継ぐ形になる。名称は双方の名を組み合わせた『BBモバイルポイント』で、Yahoo!BB無線LANパック利用者は無料、それ以外のユーザは月額304円(税込み)でつかい放題で利用できる。リリース中に記載されている公式なエリア数は820箇所。

 livedoor Wirelessが、山手線内に平たく設置して2200箇所で月額525円だから、ソフトバンクならそれに準じたサプライズな料金を検討しているであろうとは思っていた。が、まさか月額304円とは...正直、恐れ入りました。

 NTTグループ内のアクセスポイント共用化により、無線LAN倶楽部が12月でサービス終了。無線LAN倶楽部が提供していたエリア自体は、ドコモ公衆無線LANサービスなどに引き継がれているので、そう問題ではないが、無線LAN倶楽部のアカウントを利用して旧モバイルポイント(BBモバイルポイントと区別するため、今後はこの名称を使おうと思います)のエリアを使っている人はどうなるんだ!というのが懸案事項であったので、Yahoo!BBモバイルの有料化を絡めても月額304円で済んでくれるんだから、歓迎される部類の話であろう。

 ただ、月額304円というのは業界最安値(Mフレッツは論外なサービスなので除く)。Yahoo!BBモバイルの今までの「無料なんだからつながらなくても仕方ない」的なノリまでは継承して欲しくないところ。まぁ、運営が日本テレコムになるので、その点は過剰に心配することもないと思うが...

 同様に管理・運営が日本テレコムになることで、現在多くのYahoo!BBモバイルなスポットで見られる「とりあえずアクセスポイントを設置してみました...けど、客席エリアのかなりの部分では電波が弱くて使えません。実は設置場所が悪いだけなんだけど..」というようなふざけた状況を改善していってくれるのでは?という点も期待していいのではと思っている。

 また、過去に何度も書いているけど、リリース中では820箇所とあるエリア。アクセスポイントリストには掲載されていなくても、都市部ではかなりの数のマクドナルドでは既に開通しているので、BBモバイルポイントがサービスインする頃には公式でも軽く2000箇所くらいは到達するように思う(今度は有料なんだから、わざわざ隠す理由もないしね)。さいたま市での調査は以前書いたけど、それ以後見つけたものでは、滋賀県の大津店や彦根店なんかにもあったりする。3大都市圏なら、かなり郊外まで設置済みである可能性も高いかなと思う。

 というわけで、個人的な印象としては、現時点では手の内がすべて明かされていないlivedoor Wirelessよりも期待感は高い。とはいえ、気になる点がまったくないわけでもない。その1つが現在行われている無線LAN倶楽部との「対等ローミング」がどうなるかということ。旧モバイルポイントでは、昨年末から無線LAN倶楽部が開拓した、東京メトロや都営地下鉄の全駅で追加料金なしでも使えるが、無線LAN倶楽部がサービス終了したら、対等ローミングも終了→BBモバイルポイントでは地下鉄駅では使えない...ということになってしまう可能性もある。このあたりは、無線LAN倶楽部終了に関するリリースでもハッキリとは語られていないので、何とも心配なのだが...

 できることなら、先行したがために共用型アクセスポイントではなく、日本テレコム・モバイルポイントの「独占提供」になっているJR東日本の駅エリアをを共用化する見返りとして、地下鉄系の共用型アクセスポイントも使えるように、政治的な解決をして欲しいのだが...NTTとソフトバンクだからなぁ、一筋縄ではいかないかな...

2005 08 29 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/5692497

この記事へのトラックバック一覧です: 月額304円でつかい放題! BBモバイルポイント、10月3日より:

コメント

(to しげ-san)
3大都市圏、ってその程度の次元の規模を超えているようです、2chやここの板によると。
( http://kansai.s86.xrea.com/bbs/ybb/ )

\300ちょっと/月ならまぁ、いいか、というレベルになりそうですし、かなりぐらぐら来てます(^^;>私

投稿者: つかなな (Aug 29, 2005 7:11:19 PM)

 各社記事、読んでみますと恐れている事がありそうですねぇ・・・。
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050829/167003/

 ローミングサービスの見直し検討もあるようで、最悪のパターンも考えないといけないかもしれません(苦笑)

投稿者: つかなな (Aug 29, 2005 7:35:20 PM)

つかななさん、どうも。

ぐらぐらどころか、304円ですよ! 月に缶ビール2本我慢すればいいだけじゃないですか。私の場合は、無線LAN倶楽部ライトの支払いをこれに移行しておつりが来ちゃいます(^^;)

ところで、リンク先の板、いつ頃からあるんです?
知ってれば現地からいろいろ書いたのに..

ローミングの件は、料金が安い分他社ローミングに充てるマージンもないですし、すべて解消 or 追加料金かもしれませんね。まぁ、当面は必要なもの全部契約という感じになりそうで怖いですが...

投稿者: しげ (Aug 29, 2005 7:58:19 PM)

これは興味深いですね!
どっちにしろライブドアとヤフー両方申し込んでも1000円いかないので二つ申し込んでもいいかも、とか思いました。
ヤフーは試用期間はないのですかね。。

投稿者: tobi (Sep 20, 2005 5:02:44 AM)

コメントを書く