無線LANスポットでPSP[Firmware ver.2.00]を試す(2)

 Accessから、PSPにNetFrontを提供とのプレスリリース

 昨日指摘したが、まぁ、順当な結果。ただ、搭載されているのがNetFrontであるということは、PDA等で経験している問題が含まれている可能性があるということにほかならない。現に、いくつかのページを表示させようとしたとき『メモリ不足』のアラートが表示され、すべてが表示できないというサイトがいくつか見られた。モバイルポイントの以下のURLなどは、とてもページサイズが大きいとも思えないのにこのアラートが出る。
http://www.japan-telecom.co.jp/business/wlan/index.html
http://www.japan-telecom.co.jp/business/wlan/area_list/index.html

 まぁ、このあたりはクリエと違って、今後のファームウェアのバージョンアップにてブラウザを修正することも出来るし、じきに改善されていくんだろう。クリエとかでもこういう『当たり前のこと』をふつうにやってもらえば、もうちょっと違った結果が出てきたとも思うんだが...

 ただ、個人的には搭載するブラウザはNetFrontよりもOperaの方がいいんじゃないかとも思うんだよなぁ。NetFrontはJavaScriptの解釈がイマイチだし、未だにメモリ不足で表示が出来ないことがあるなんて...

 さて、次はインターネットブラウザの操作性の話。だいたいの操作法は、△メニューから[ヘルプ]を呼び出せば、そこに書いてある。□+L/Rでタブの切り替え、□+↑/↓で1画面スクロール、□+アナログボタンでスムーズなスクロール、○の長押しで新しいタブでリンクを開くなどなど。
 この中で『1画面スクロール』は、きっちり1画面分のスクロールなのでスクロール前の最下行がスクロール後の最上行になったりはしない。これだと、スクロール後にどこまで読んでいたかがわからなくなったりするので、使い勝手はイマイチだ。PDA等のドキュメントリーダ、ブックビューワなどでの経験が全然生かされておらず、これでは今までクリエで何をやってきたのか?ともいいたくもなる。
 また、スクロールの操作すらボタンのコンビネーション操作になっていることで『片手』での操作は残念ながら考慮されていない。まぁ、ゲームだし、両手持ちで使うことを前提としたサイズなので、これはこれでいいのかもしれないが...

 無線LANスポット関係のチェックは、無線LAN倶楽部でも問題ないことを確認。ホットスポットは問題ないようなので、ウェブ認証タイプでの残りは、BizPortalとeoスポットね。PPPoEタイプは、仕方ないからフレッツ・スポット(NTT東日本)に申し込むことにした。NTT東のフレッツ・スポットは、半分以上が無線LAN倶楽部のエリアとかぶるし、すでにMzoneともかぶっているのではっきり言ってまったく役に立たないが、NTT西の方は一度PSPのMACアドレスを変更すると、元に戻すのに再度2100円取られるのがさすがに頭にくるので...このあたり、いい加減MACアドレス制限は再検討をしてもらいたいよ!>NTT東西。

2005 07 29 [PSP] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/5215431

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANスポットでPSP[Firmware ver.2.00]を試す(2):

» PSPでネットが! from 風のぽぽろん
ついにPSPでネットができるようになりましたね☆無線LANでしかできないのがちょ 続きを読む

受信: Aug 2, 2005 12:33:03 PM

コメント

コメントを書く