6月末でPalm OS向け路線図シリーズをいったん公開終了

 Palm/CLIE向けに提供している鉄道路線図シリーズですが、今後の展開を考慮して、6月いっぱいで公開をいったん終了します。理由はいろいろあるのですが、muchy.comが更新終了したことによるダウンロードリンクの修正とか(そのままでもまだ機能しているのですが、たまに落ちている)、ISPの変更(@nifty→mopera U)によるアップロード場所の整理など、現在の余力ですぐにはこなせないのが理由の一つ。
 もう一つは、他のプラットフォームへの提供に本腰を入れるのに、Palm OS以外での利用に制約がないものにデータを一本化するためです。公開終了して有料にするとかそういうたぐいのものではありません。まぁ、どこかのプラットフォーム向けで有料化は考えていますが、PDA向け、京ぽん向けで提供されるものは今後もすべて無料です。

 今後、Palm OS向けには、現在公開しているのと全く同じデータを再公開する可能性もありますが、もう2度と公開しない可能性の方が高いと思われるので、現在のデータをどうしても使いたい人(とりわけ、現在のPalm OS日本語版フォントを使用した路線図が気に入っているとか)は、公開終了までにダウンロードしておいてください。公開終了までに時間がないスケジュールで恐縮ですが、なにぶんよろしくお願いします。

 なお、京ぽん向け「ポケット路線図 for 京ぽん」については、ココログ使用で今回のISP移転に関係ないため、現在のまま「テスト公開」を継続します。

---

 rtoku氏の停車駅案内シリーズ公開終了の折りには、「私は続けますから」とかコメントしておきながら早々のリタイアで、あのときお声をかけてくださった方には申し訳なく思っています。とはいえ、現在の国内でのPDA/スマートフォンの状況を考えれば、Palm OSのみにコミットしているわけにもいきません。
#ていうか、もう、禁断症状でてるよ。QWERTYキーボード付き、Wi-Fi対応のスマートフォン、あるいは、SLザウルスみたいにでかくなく、UX50サイズのクラムシェルPDAなら、もうOSは何だっていい! 何処でもいいから、日本で使えるものを出してくれ~! もうこれ以上待てん(苦笑)

#なお、今回の件に関係する事項ですが、@niftyサーバで公開していた「こさぴーの秋葉マップWeb版」(もう、数年間手を入れてませんけど)も公開終了します。晩年はコメントいただいてもまったく対応できず、申し訳なく思っていました。すみません。なお、ぷらっとの過去ログページで@niftyサーバにあるフレーム内ページは、別サーバに移転します。

2005 06 28 [ポケット路線図] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/4743847

この記事へのトラックバック一覧です: 6月末でPalm OS向け路線図シリーズをいったん公開終了:

» またまた寂しい:ぷらっと新宿: from w/, w/o ANNEX
さびしい話題しか取り上げていませんね。(泣) 山田神様も調子良... 続きを読む

受信: Jun 30, 2005 11:53:08 PM

» またまた寂しい:ぷらっと新宿: from w/, w/o ANNEX
さびしい話題しか取り上げていませんね。(泣) 山田神様も調子良くなさげだし・・・・ ◇ぷらっと新宿: 6 続きを読む

受信: Jun 30, 2005 11:55:58 PM

» ケイタイでAJAX(4):Google に対抗して Map Viewer を作ってみた from Life is beautiful
 ここの所、忙しいにも関わらずプログラムが書きたくて仕方がなくなっている。学生 続きを読む

受信: Jul 21, 2005 8:35:46 AM

コメント

はじめまして「6月末でPalm OS路線図シリーズをいったん公開終了」とのこと、お疲れ様です。THで路線図を使わせていただき、大変感謝をおります。お礼を伝えたくて、コメントをさせていだきました。

投稿者: toshi@Ns_man (Jun 28, 2005 5:09:31 PM)

早くダウンロードしなくては。。。
なくなるのは残念ですがありがとうございましたm(_ _)m

投稿者: (か) (Jun 29, 2005 9:36:24 AM)

こんにちは。
公開一旦終了との事。ご苦労様でした。

路線図シリーズは関東近辺を中心に愛用させていただいてまいりました。
さらには先日、誠に勝手ながらPalmwareLinkへの登録も行わせていただき、ご挨拶に伺わねばと思っていた矢先の事で少々驚いております。

現在PalmwareLinkに登録されている路線図シリーズのリンク情報は、7月になりましたら一旦削除させていただきますが、次回公開の際には改めて登録させていただきたいと思っております(PalmwareLinkへの掲載に際して何か問題がありますようでしたら、お手数ですがご連絡ください)。

では、今までありがとうございました。

投稿者: いなあも (Jun 29, 2005 10:51:31 AM)

はじめまして、Ki-Tsu-Neと申します。

こちらで公開されていた路線図シリーズ、
今まで非常に重宝させていただきました。

このほど公開停止をされるとのことで、残念に思いますが、
いままでこのような便利なデータを作っていただき、
ありがとうございました。

投稿者: Ki-Tsu-Ne (Jun 29, 2005 10:27:10 PM)

しげです。みなさん、コメントありがとうございました。

「Palm OS専用」として現在公開されているものは本日で公開終了いたしますが、今後は機種に制約のないものを順次投入していく予定でいます(ただし、現在提供している物量を即座に投入することはできないので、いったん終了する予定と案内させていただいています)。

よろしければ、そちらの方もご愛用いただけるとうれしいです。

>いなあもさん
PalmwareLinkへの掲載に際しては、特に問題はありません。ご紹介いただき、ありがとうございました。muchy.com更新終了で寂しい思いをしていたのですが、皆さんのご活躍、頼もしく思っております。

投稿者: しげ (Jun 30, 2005 11:10:28 AM)

しげさん、どもです。(^^

以前Palm機以外の機種で問い合わせたものです。
その節は大変お世話になりました。

路線図シリーズ作成お疲れ様でした。(^^
またこれからもお疲れかと思いますが、無理せずにがんばって下さい。

投稿者: tachibana3 (Jun 30, 2005 1:24:38 PM)

しげです。その節はどうもでした。
遅きに逸した感はありますが、『Palm OS専用』から『機種制限なし』に移行する目処が立ったので、実行に移すことになりました。全ラインナップ投入までには少々時間をいただくことになると思いますが、気長にお待ちいただけるとありがたいです(^-^;)

投稿者: しげ (Jul 1, 2005 9:35:27 AM)

はじめまして。久しぶりに東京出張が決まったのでPalmの路線図データをDLしようとして、愕然。
murchyさんのサイトが更新停止していたことも知りませんでした。
それだけ私もPalmに依存しなくなったということでしょうか。

持ってるのがjpgなど読めるNX73Vだし、京ぽん用のデータを流用して使わせていただきたいと思います。

投稿者: koppel (Oct 19, 2005 4:18:21 PM)

コメントを書く