『ポケット路線図』シリーズの補足いくつか

 ここのところリリースの続いているPalm OS用路線図データですが、便宜上今後は京ぽん向けなども含めて『ポケット路線図』シリーズという名で呼ぶことにします。

 さて、本日公開した『東京地下鉄マップM』につきましては、2年ぶりの更新となります。他エリアの更新が相次いだにも関わらず、東京地下鉄はほったらかしだったことで、いくつかお叱りのメールをいただいたりもしましたが(^^;)、やっとのことで公開に至りました。

 今回のデザイン書き下ろしでは、複雑になりすぎた東京の地下鉄路線図を『ゆとりをもったデザイン』にすることで、閲覧性の向上を狙いました。いままでは小さなサイズに収めることをテーマにして描いてきましたが、ワイド液晶を搭載した機種がほとんどになりましたので、今ならそれも許されるかなぁということで。

 また、デザイン上ゆとりができたことで、地下鉄との連絡がない駅も含めて、エリア内のJR全線・全駅を記載しました。大阪地下鉄の方で「JR線の駅もあるとうれしい」というご意見をずいぶん前にいただいていたので、これを東京地下鉄の方で先に実現したということになります(大阪地下鉄についても、同じコンセプトで新バージョンを作成中です。すでに予定を3ヶ月オーバーしていますけど...)。

#といいつつも、すでに かもさんにご指摘いただいてますが、JR中央線の御茶ノ水~神田のラインが抜けていましたが(これは次の更新で修正します)。

 ところで、東京地下鉄マップについてはいろいろと思い出もあり、最初のバージョンを作成してから早くも4年半の歳月が経とうとしています。当時は、Palm OSマシンとして初めてカラー液晶を搭載したPalm IIIcの発売にあたり『PDAにはカラー液晶は不要』論を率先して@nifty FPALMなどで展開していた私でした。ところが、アスキー刊『Palm Magagine』誌に、『Palmで画像を使おう』的な記事を書いたとき、誌面用に自分で好きに使える一撃必殺的なサンプル画像があると助かる!という理由から作成したのがこのデータだったりします。まぁ、いま初めて明かされる裏話というヤツですね(笑)

 だから、恐らくもう次はないであろうPalm Magazine誌がなければ、ポケット路線図シリーズは誕生していなかったといっても過言ではありません。そういう意味で、恐らく休刊になってしまったことは、残念かつ寂しい限りです。

 さて、また話が変わりますが、2~3年後、東京には新たな地下鉄が開通します。しかも、池袋~新宿三丁目~渋谷というまさに大動脈になりうる区間で、その両端では東武東上線・西武池袋線や東急東横線と相互直通運転するそうです。こいつが開通すれば、埼京線も混雑が緩和するでしょうし、間違いなく埼京線名物の痴漢も減るでしょう。

tokyosw41 実は、東京地下鉄マップM v.4.0は、すでにこの地下鉄新線を考慮して作成しています。東京地下鉄の路線図を書き直すのは今回で2回目なわけですが、複雑になりすぎた東京地下鉄の路線図を新たに書き下ろすのにはたいへんな時間と根気が必要であることはホトホト実感しています。だから、今回書き直すにあたっては、さすがに数年先まで考慮して書くことにしました。すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、v.4.0で池袋~渋谷の東側がスカスカになっているのはそのためです。少々デザイン的に厳しい部分もありますが、そういう理由とのことでご容赦のほどを。

 同様に、2005年度に予定されている『ゆりかもめ』の有明~豊洲延伸についても、余程駅名が長くならない限り、速やかに対応できるようにしてあります。こちらはまだ駅名は決まっていないようですが、路線図を作成する立場としては、なるべく短く簡潔な駅名で、接続駅では同じ駅名を採用してくれると助かるんですが...お役所はそういうこと考慮してくれないからなぁ(苦笑)

 また、こちらも本日公開した『名古屋地下鉄マップ v.2.6』ですが、名古屋地区の相次いだ新線開業もこれで最後ですので、更新ラッシュもこのバージョンでひとまず終了です。掲載エリアがいつの間にか広がったきたので、このまま名鉄・近鉄を収録して広域路線図に拡大するのも手かと思いましたが、とりあえずそれはしない予定。別物として作る可能性はありますけど...

 で、年初に記した今年の当面のノルマで残っているのは以下の7つ。予告以来、未だ公開に至っていない『東京地下鉄マップL』に関しても、やっと目処がたってきました。

○JR東京近郊路線図 v.2.2
○JR東京近郊路線図VZ v.2.2
○JR関東広域路線図 v.2.2
○JR近畿広域路線図 v.2.1・・・・・・・・3月予定
○新潟鉄道路線図 v.1.2・・・・・・・・・3月予定
○東京地下鉄マップL v.4.0
○大阪地下鉄マップ v.2.0

2005 03 07 [ポケット路線図] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/3206860

この記事へのトラックバック一覧です: 『ポケット路線図』シリーズの補足いくつか:

コメント

コメントを書く