Mzone[その7]Mzoneの新規契約の方法

 Mzoneを新規に申し込むには、いくつかの方法がある。また、これらの方法は、NTTドコモの携帯電話やPHSの回線を契約している場合としていない場合では使える方法が異なる。Mzoneのサイトには申し込み方法をまとめたチャートがあるので、これをさらに簡潔にして紹介するとこうなる。

 ドコモeサイトドコモショップ一般代理店
NTTドコモの回線契約者
NTTドコモと契約のない場合××

 NTTドコモの回線を契約している場合は、ドコモeサイトにてオンラインで申し込むことが可能なほか、ドコモショップや、量販店などの一般代理店でも申し込むことが可能だ。ただ、一般代理店で申し込むときは、携帯電話・PHSの新規契約や機種変更の際にMzoneを同時に申し込むことでしか申し込みができない。

 また、もしかして勘違いしている人がいるかもしれないから念のため書いておくが、MzoneはNTTドコモのケータイを使っていなければ申し込むことができないということでは決してない。auのケータイしか使っていない人でも、AIR-EDGE PHONEしか使っていない人でも、Mzoneを申し込むことは可能である。ただ、その場合は一度ドコモショップに足を運ばなければならないということである。ドコモと契約がない場合は、この方法でしか申し込むことができない。

 無線LAN倶楽部やホットスポットが会員の素性に関係なくオンラインサインアップできることを考えると、この点は改善の余地があるかと思う。

 それと、この『ドコモと契約のない場合』のドコモショップでの申し込みは、実際にやってみるといろいろなハードルがあったりする。これについては次の回にて。

2005 03 08 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/3218883

この記事へのトラックバック一覧です: Mzone[その7]Mzoneの新規契約の方法:

コメント

コメントを書く