『ポケット路線図 for 京ぽん』をAIR-EDGE PHONE高速化サービス対応に

 従来、『ポケット路線図 for 京ぽん』はAIR-EDGE PHONEの高速化サービスを有効にしていると路線などの色遣いがおかしくなっていましたが、先ほど対応しました。まぁ、画像形式を圧縮対象のgif形式から、pngにしただけなんですが...(さっさと気づかないといけない点ですなぁ...)

 ということで、これからは高速化サービスのオンオフを気にせずお使いいただけるようになりました。

2005 02 27 [ポケット路線図] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/3102061

この記事へのトラックバック一覧です: 『ポケット路線図 for 京ぽん』をAIR-EDGE PHONE高速化サービス対応に:

コメント

pngout http://advsys.net/ken/utils.htm を使ってpngを圧縮するのはどうでしょう。手元では2割程小さくなりました。optipngより圧縮が効く様です。京ポンで表示が遅くなったりしたら困るけど…。

投稿者: さいとう (Mar 1, 2005 4:37:08 PM)

 早速、3/3にテスト公開したコンテンツから実行させていただきました。もしよろしければ確認等していただけると助かります。

・東京地下鉄マップ 30.7KB → 24.1KB
・大阪地下鉄マップ 14.3KB → 11.0KB
・名古屋地下鉄マップ 15.3KB → 12.1KB
・JR関西鉄道路線図 38.0KB → 30.7KB

投稿者: しげ (Mar 3, 2005 12:15:27 PM)

京ぽんで見たところ全ページ問題なく表示されました。表示も十分実用的な速さでした。早速ブックマークしました。京ぽんは保存用メモリが少ないので、ネット上で公開されていると、いつでも参照できて嬉しいです。

ところでcssでの幅設定が1100pixelで、右側に何も無いけどスクロールだけできる部分があるのがちょっとイヤん。100%なんて指定はどうでしょう?

投稿者: さいとう (Mar 9, 2005 6:52:16 PM)

さいとうさん、チェックありがとうございました。
初めは、よく使うヤツは保存してもらって使っていただいた方が良いかと思っていましたが、確かにおっしゃるとおり、速度的には気にならない程度までページサイズも小さくできましたし、必要なときにアクセスしていただくのが良いのかなと思い直しています。

ところで、cssの横幅指定ですが、これ100%にしてしまうと、パソコンのIEとかだと問題ないんですが、京ぽんだと600pixelくらいで斬られてしまうのですよ~。

この件は私も苦肉の策でいちばん大きなJR関東に合わせて1100pixelとしているので、何かいい手がないかなぁと思ってはいるのですが...

投稿者: しげ (Mar 14, 2005 12:00:27 PM)

1100pxにはそういう理由があったんですね。失礼しました。幅指定が必要な画像の場合、html内で#containerの幅だけ再定義するとか?京ぽんOperaでうまくカスケードされて画像が全部表示できるかは試さないと分かんないですけれども。

#containerがblogの自動生成htmlだとすると、その中で個別にいじるには…ん~もう一回独自定義idのdivで括ってサイズを画像に合わせて外部cssで複数定義しておく…とか?これだとなんかスマートじゃないすねえ。すいません良い案がうかびませんで。

事前にAnother HTML-lintで文法チェックなんかしたとしても、京ぽんOperaでうまく見えるかは、実際に表示させての調整が必要とは。参考になります。

投稿者: さいとう (Mar 16, 2005 5:27:11 PM)

非常な亀レスすいません。

京ぽんOpera固有の仕様違いとはいえ、やはりココログベースだと完全に満足行くまではちょっと難しいかと思う今日この頃です(^^;)

まぁ、でも、最近はみなさんに普通に使っていただいているようで、各ポータルからのリンクのおかげもあり、アクセスも伸びてきました。しばらくは今のままテスト公開を継続していこうと思っています。

投稿者: しげ (Apr 20, 2005 1:23:28 PM)

はじめまして。
高速化して使用しているのですが、地下鉄(東京)は色がくずれ、JR(関東)は表示されません。
設定は、フルの100%にしているのですが…
何が悪いのでしょうか?

投稿者: しん (May 11, 2005 9:21:28 PM)

コメントを書く