Yahoo!BBモバイル[その2]エリア拡大を控えて、拡大後の近未来を垣間見る

 ソフトバンクBBが出しているリリース文によれば、2004年度中にスポット数を5000件まで飛躍的に拡大することになっている。期日まで残りわずかになっているし、まぁ、この手のリリースが期日までに数字通り実現されることは少ないのだが、Yahoo!BBモバイルがエリアを大幅拡大する準備をしているのも確かだろう。
 実際、[その1]で触れたように、リストには未掲載ながら、多くのマクドナルドですでに開通している。だから、この時期にあえてこういう地味なことをする必要はないと思うのだが、まぁ覚え書き程度に記しておく。

 調査したのは、板橋、北、足立といった東京23区の北部からさいたま市にかけてのエリア。詳しい人ならピンと来ると思うが、このエリアは都心からの距離や交通の便が良い割に、無線LANスポット的には『ぺんぺん草も生えないほど不毛の地』である。いや、このエリアで生活を営んでいる人に他意はないのだが、現時点ではスポット数が極めて少ないのも事実だ。このエリアがどの程度『Ready!』状態なのかがわかれば、Yahoo!BBモバイルの今後や『やる気』をうかがい知ることもできるというわけである。

○未掲載だが開通を確認した店舗
 JR宮原駅ビル店、東宮原与野フードセンター店、JR北与野駅前店、南与野富士ガーデン店、武蔵浦和店、東浦和駅前店、越谷サンシティ店、西川口店、川口西口店、JR戸田駅店、JR戸田公園店、赤羽東口店、赤羽ダイエー前店、十条店、西日暮里駅前店、北千住店、北千住西口店、亀有南口店、金町南口店

○無線LAN未設置と思われる店舗
 JR与野駅店、北浦和店、東川口けやき通り店、蕨店、北赤羽駅前店、赤羽西口店、板橋駅前店、綾瀬店、亀有北口店、環七大谷田店、金町北口店(AP探索では引っかかる)

 足がないので基本的に駅からアクセスできる場所しかチェックしていないが、結果は19勝11敗、勝率6割3分3厘(笑)といったところ。他の方面の郊外エリアでも、このくらいの率で拡大するなら、かなり楽しみな環境が整うと期待できるだろう。なにしろ、この不毛な地で、この規模で拡大するのだから。

 また、他のエリアで通りがかりのマクドナルドでチェックした結果についてはこんな感じ。

○他のエリアで未掲載だが開通を確認した店舗
 名駅西口店、名古屋エスカ店、京都駅前店、岡山駅前店

○他のエリアで無線LAN未設置と思われる店舗
 中野駅南口店、ランドマークプラザ店、JR岡山西口店

2005 01 20 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/2638795

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!BBモバイル[その2]エリア拡大を控えて、拡大後の近未来を垣間見る:

コメント

 はじめまして。
 えーっと、私が知っている限りでは、この辺(http://www.joho.st/hotspot/db.html)に行くと東京都内非公式マクドナルドスポットはごろごろあるようです。

 列挙されている中では、中野駅南口店は認証通ります。
 都内も西では福生や唐木田まで入っていますので、公式発表は時間の問題なのかもしれません。

投稿者: つかなな (Jan 22, 2005 11:42:35 PM)

つかななさん、こんにちは。あちらの『関西のCS廢人』さんでしょうか?(^^;)

なるほど、中野南口店は実質3Fでしか使えないわけですか。今回チェックをかけたのは1Fで、以前2Fでも使えなかったので、使えない方に入れていました。

そういえば、つかななさんといえば、ずいぶん前に@nifty ForumでP-link Stationとか、ドコモの他エリア契約など書かれていたのを参考にさせていただいた記憶があります。たしかつかななさんだったと思うのですが、人違いでしたらすいません。

投稿者: しげ (Jan 24, 2005 10:46:50 AM)

 しげ-san、こんにちは。
> ずいぶん前に@nifty ForumでP-link Stationとか、ドコモの
>他エリア契約など書かれていたのを参考にさせていただいた記憶があります。

 ぎゃー、ばればれですね(^-^;;;
 最近はwillcom沖縄の端末が来た位でおとなしくしてます・・・>PHSは

 とりあえず、大体のマクドナルド非公式スポットは9月ぐらいから調査を始めて23区の南西側(港・新宿・渋谷・中野・杉並・世田谷・目黒・大田区)は7~8割程度把握しまして東京ホットスポット情報館の記事通りになってます。
 ただ、数店舗1030015な波が出ていてADSL回線が開通していないという店舗もちらほらあるようです(ex.赤羽西口(10月の時点))
 で、やはり問題はAPの場所で、このまま本サービスに突っ込むとなるとクレームの嵐になることは必至ですね・・・。地下に客席がある店舗でAPが1Fのレジカウンターにしかない(ex.立川・新宿中央通り・秋葉原昭和通り)とか、APが客席と全然離れた事務所内にしかない(代々木上原)とかというのも結構見かけますし、本当にやる気あるんかこいつら、という感じです(--;;

 という割には実家(奈良)の近所のスーパーに入ってるマクドナルドも認証通りましたから、やはり全店入れる気はあるみたいです。どうせやるなら店舗側の協力体制もきっちりしてほしいところですねぇ>Y!BB&マクドナルド
# さすがに光収容店舗っぽい所(ex.成育医療センター前(世田谷区))はまだ入っていないようです

投稿者: つかなな (Jan 24, 2005 2:28:38 PM)

コメントを書く