無線LAN倶楽部[その9]六本木ヒルズの無線LANスポットは月額315円でつかい放題に!

 六本木ヒルズの敷地内で提供されている六本木ヒルズ無線LANサービス『iSpot』。六本木ヒルズに関連した無料コンテンツを利用する限りは誰でも無料で利用できるが、メール送受信やウェブサイトの閲覧など、通常のインターネット接続は有料だ。料金の支払いにはBizPortalのシステムを利用しているため、24時間525円、あるいは7日間連続(168時間)1050円の料金がかかる。六本木ヒルズ周辺に短期滞在するだけならお値打ち感もあるが、1回10分程度で月に何回も使いたいという場合にはたいへん高価になってしまう。

 そこで登場するのがBizPortalをローミングで利用できる無線LAN倶楽部なのだが、月額定額制でつかい放題な無線LAN倶楽部・スタンダードで契約するのは能がない。六本木ヒルズ周辺で使えれば良いだけなら、無線LAN倶楽部・ライトで十分だ。

 無線LAN倶楽部ユーザは、BizPortalのスポットを追加料金なしでローミング利用することができるが、これはスタンダード会員だけでなく、ライト会員も同様である。つまり、無線LAN倶楽部・ライトを契約していれば、六本木ヒルズの無線LANサービスは、月額315円でつかい放題で利用することができるというわけ。しかも、この315円には無線LAN倶楽部の1回分の利用料金が含まれているので、無線LAN倶楽部やモバイルポイントの他のエリアで月に1回24時間使うことができる。これって、六本木ヒルズ周辺に勤めていたり、仕事や遊びで六本木ヒルズを訪れることが多い人にとっては、かなりお得感が高い話だと思う。

 六本木ヒルズというと、昨年からプロ野球方面でも大いに話題の楽天ライブドアなど、IT系の新興企業が本社を構え、同ビルに仕事で訪れるビジネスマンも多いはず。こんなに安く使えるなら、使ってみたいと思う人も多いのではないだろうか。

 なお、今回は六本木ヒルズでの話をしたが、これは他のBizPortalのエリアでも使える技だ。例えば、西新宿の新宿アイランドタワー、新宿野村ビル、新宿ワシントンホテル、センチュリーハイアット東京、新宿パークタワーあたりで活動する人、恵比寿ガーデンプレイスで活動する人も同様である。また、東京都立中央/日比谷/多摩の各図書館は、モバイルポイント、BizPortal、ホットスポットの3事業者がアクセスポイントを設置(あるいは共用型APかもしれないが...)しているが、BizPortalのアクセスポイントに接続して、無線LAN倶楽部・ライトのログインIDを利用すれば、月額315円でつかい放題で利用できるというわけだ。

2005 01 31 [無線乱斬] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43005/2760234

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN倶楽部[その9]六本木ヒルズの無線LANスポットは月額315円でつかい放題に!:

コメント

# 今月から月額ユーザーです>ntt-bp
 これは「5へぇ」位いきました。いつもBizportalはntt-bpからのローミングで使っていたのですが、日ごとに課金されるのかと少々心配しながら使っていましたです(^^;
# 当然Bizportalエリアでも成田は例外ですよね、たしか

 ただ、六本木ヒルズはモバイルポイントの波も共用で出ている(あれはステルスだったはず)なので優先順位を弄っていたりするとモバイルポイントの網に滑ってそのままログインすると普通に・・・と少々注意が必要かと思われます。
# まぁ、そこまで行けば気づくでしょうけど

投稿者: つかなな (Feb 1, 2005 1:25:15 PM)

つかななさん、こんにちは。「5へぇ」どうも(^^)

成田に関してはおっしゃるとおり例外です。

> ただ、六本木ヒルズはモバイルポイントの波も共用で出ている(あれはステルスだったはず)なので優先順位を弄っていたりするとモバイルポイントの網に滑ってそのままログインすると普通に・・・と少々注意が必要かと思われます。

あ、六本木ヒルズでは、やはりモバイルポイントの波も出ておりますか。モバイルポイントのサイトではiSpotへリンクで降られていたので、ローミングなのか?と迷っていまして..今度いったら確かめようと思っていたので助かりました(^^)

しかし、共用型もそうですが、色んな波が出ている場所だと、Windows XPのSP1では使い物にならないんじゃないかと最近思い始めました。私はすでにSP2にしてしまったので「手動で切断」することで今まで気にならなかったんですが、SP1だとWireless Zero Config機能がアホすぎるので、その都度プロファイルを消してやらないと目的の波をキャッチできないなんてこともあるかなぁ~と。

投稿者: しげ (Feb 1, 2005 1:54:57 PM)

コメントを書く