« October 2004 | トップページ | December 2004 »

山梨長野鉄道路線図 v.1.2を公開

 山梨県、長野県を走行する鉄道の路線図を、クリエ等のPalm OSマシンで閲覧しやすいように作成した『山梨長野鉄道路線図』の最新版『山梨長野鉄道路線図 v.1.2』を公開いたしました。主な変更箇所は以下の通り。

・富士急行の新駅(都留文科大学前駅)開業に対応。

sample-yama_nagarw12.gif

 データ形式は、BMP、FireViewer、PGPf、JPEGの4種。VFSi、HandStory、Polar、McJPEG、Crs-ImgView、GsImageView!といったお好みのビューワソフトで表示することができます。

2004 11 28 [ポケット路線図] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

今年はドトールの割チケ

 さて、この週末から恒例の秋葉原電気まつりがスタートしました。秋葉原電気街振興会に加盟しているお店で買い物をすると、5000円購入ごとにスクラッチカードを1枚もらえるわけですが、カードの右側に付属していた割引チケットが例年とは異なりました。

 確か、昨年までは映画の割引き、マクドナルドヤマギワ店でのコーラの割引、肉の万世での割引だったと思いますが、今年版ではマクドの代わりにドトールコーヒーショップ秋葉原中央通り店(カクタ、ソフマップ本店、メッセサンオーの並びのドトール)での30円割チケになっています。

 このお店、ちょっと狭いのでキャパ的にはイマイチだったり、たばこの煙の濃度が異様に濃い時間帯があったりと難点もありますが、秋葉原中央通りのホットスポットの電波も入るので、まぁまぁなチョイスかな。仕事の関係上、このスクラッチカードは多数手に入るんだけど、コーラonlyの割チケじゃほとんどゴミ箱直行だったからなぁ~。これならカフェラテでもジャーマンドック(笑)でもなんでも使えるし、個人的には結構ありがたく...

【追記】そうか、「全ドリンク」対象と書いてありました。ジャーマンドックだけ持ち帰りの時には使えないのか..。(苦笑)

TS270021.jpg

2004 11 15 [街レポ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

JR関東広域路線図 v.2.1を公開

 関東地方全域を走行するJR線の路線図を、クリエ等のPalm OSマシンで閲覧しやすいように作成した『JR関東広域路線図』を新たに公開します。今回公開した『JR関東広域路線図 v.2.1』は、JR東京近郊路線図 v.2.1をベースにしていますが収録範囲が異なり、東京近郊区間だけではなく北関東や房総半島の隅々まで網羅しているのが特徴です。
 また、伊豆急行や富士急行など、JR線が直通するなど関係の深い私鉄についても掲載しています。お好みに応じて、JR東京近郊路線図と使い分けていただければ幸いです。収録されている路線と区間は以下の通り。

【JR線】
 東海道新幹線(東京~新富士)、東北・上越・長野新幹線(東京~新白河・上毛高原・軽井沢)、山手線、京浜東北線、根岸線、埼京線、川越線、中央線(立川~小淵沢)、中央線快速、中央・総武線各駅停車、横須賀線・総武線快速、総武本線(千葉~銚子)、成田線(我孫子・千葉~成田~成田空港・銚子)、鹿島線、内房線(千葉~安房鴨川)、外房線(千葉~安房鴨川)、東金線、久留里線、京葉線、武蔵野線、南武線、南武支線、鶴見線、横浜線、相模線、八高線、青梅線、五日市線、東海道本線(東京~富士)、湘南新宿ライン、伊東線、御殿場線、高崎線、信越線(高崎~横川)、上越線(高崎~土合)、吾妻線、両毛線、東北線:宇都宮線(上野~新白河)日光線、烏山線、水戸線、常磐線(上野~いわき)、常磐線快速、常磐線各駅停車、水郡線(水戸~常陸太田・磐城石井)

【私鉄】
 東京モノレール、東京臨海高速鉄道『りんかい線』、伊豆急行線、伊豆箱根鉄道 駿豆線、富士急行線、鹿島臨海鉄道線 大洗鹿島線

 ※富士急行線の都留文科大学前駅は、2004.11.16に開業予定。

 なお、快速などの停車駅については、rtoku氏の停車駅案内シリーズに詳しく記載されておりますので、そちらも併せてご利用されることをお勧めいたします。

 データ形式は、BMP、FireViewer、PGPf、JPEGの4種を用意してありますので、VFSi、HandStory、Polar、McJPEG、Crs-ImgView、GsImageView!といったビューワソフトで表示することができます。

sample-kantojr21.gif

 JR関東広域路線図は、JR東京近郊路線図v.2.0と並行して制作していたものです。新潟、山梨、長野を全域に渡ってフォローしているにも関わらず、千葉県のおよそ半分がどの路線図にも掲載されていないのはちょっとまずいかというのが理由の一つ。もう一つは、仙台周辺鉄道路線図の収録範囲拡大、新潟鉄道路線図のリリースなど、これらのデータとの境目をつなげるという意味もありました。「海」が入ると結構印象が変わるものですね。

 画像サイズはかなり大きくなっていますが、Palm OSマシンも数年前と違って大きな画像をストレス無く表示できるようになりましたし、Polar等の優れたビューワソフトも使えます。ワイド液晶機の比率も上がっていますので、こういう巨大なデータもこれからはありかなと。

2004 11 11 [ポケット路線図] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

秋葉原 Check it now! 11/10

○ソフマップ秋葉原11号店
 ※以下、全部中古品

・PalmOne Tungsten E ¥23300 スタイラス欠品
・PalmOne Tungsten T3 ¥42800
・PalmOne Zire 71 ¥21800 LifeStyle欠品
・PalmOne TungstenC ¥53000〜59800 在庫6 現金限り1万円引き

 やっと秋葉原をまわれる余裕が出てきたので久々に街レポ。ソフマップの中古PDA専門店といえば、クリエとLinuxザウルスとGenioがずらっと並ぶ様はある意味壮観ですが、たまに輸入品が並ぶこともあります。Tungsten C/T3なんかはよく見かけますが(というか、T|Cは設定価格が高過ぎるので売れない)、Tungsten Eの中古品は初見だったのでポストしてみました。

 まぁ、Sparco経由なら後継のTungsten T5が4万円強で入手できるのであれですが、値段はまぁまぁか...

2004 11 11 [街レポ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

玄箱HG発売-購入

 他に書きたい比較的大物な奴がいるのだが、とりあえず玄人志向のGigaLAN対応ネットワークHDDインターフェースボックス「玄箱HG(Kuro-Box/HG)を購入してきた話。購入店はヨドバシ新宿西口本店マルチメディア館。B1F PCパーツコーナーのレジカウンター左上の棚に山積みになっていたが、なんとなく予約済み品であろう赤いシールが貼られたものが多かったので、残りはわずかかも。シールが貼られていなかった個体は10時過ぎの時点で残数6といった感じだった。

 価格は19500円でポイント還元1950円。今買うなら悪くない値段だろう。

2004 11 06 [自腹レビュー] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック