全路線図一覧

特設:アジアの地下鉄路線図(ソウル上海香港MTR台北捷運
News:2009.7.24 地下鉄9号線の開業に対応(ソウル地下鉄
News:2009.8.24 上海の地下鉄路線図を新規公開(上海軌道交通
News:2009.8.25 西鐵線の紅磡延伸(九龍南線)に対応(香港MTR


2010/05/11

上海地下鉄路線図:13号線の部分開通、7号線の新駅開業に対応

上海の地下鉄路線図において、2010年4月20日に開通した地下鉄13号線(馬当路-世博大道)、7号線に新たに開業した後灘駅に対応しました。

上海地下鉄路線図
Shanghaisubway

地下鉄13号線は、上海万博のアクセスライン部分のみの部分開業ですね。

2010/04/14

ソウル地下鉄路線図:地下鉄3号線の延伸に対応

ソウル地下鉄路線図において、2010年2月18日に延伸した地下鉄3号線(水西~梧琴)、2010年2月26日に開通した地下鉄1号線の支線・餅店基地線(餅店-西東灘)に対応しました。

ソウル地下鉄路線図
Seoulsubway

ちょっと遅くなりましたが、今回の修正で現時点での最新版になっていると思います。今年はあと新盆唐線の開通とか、空港鉄道のソウル延伸、盆唐線の延伸、6号線の延伸、京春線の電鉄化などの情報がありますので、まだまだ忙しそうではあります。ただその前に、ソウルについてはちょっと違った展開ができそうなので、お楽しみに。

2010/04/12

上海地下鉄路線図:10号線の開通、2号線&9号線の延伸に対応

上海の地下鉄路線図において、2010年4月10日に開通した地下鉄10号線(航中路-新江湾城)、2010年4月8日に延伸した地下鉄2号線(広蘭路-浦東国際空港)、2010年4月7日に延伸した地下鉄9号線(世紀大道-楊高中路)に対応しました。

上海地下鉄路線図
Shanghaisubway

 上海の地下鉄路線図はこれで今年3度目の更新になりますが、万博前にもう一回くらい更新される予定です。いよいよ、2号線が浦東国際空港まで到達! 10号線も開通となり、総路線長はロンドンを抜いて世界一になったそうで、凄い勢いですね。

2010/04/08

大阪地下鉄路線図:阪急京都線・摂津市駅の開業に対応

後手後手な対応が続きますが、次は大阪界隈の更新です。2010年3月14日に阪急京都線・正雀~南茨木間に新駅「摂津市」駅が開業したので、大阪地下鉄路線図を修正しました。

大阪地下鉄路線図
Osakasubway

 京阪神私鉄路線図の方は、まだ手が付いていないので、もうちょっとお時間をいただきたく...

2010/04/07

JR北陸広域路線図:福武線の駅名変更等に対応

2010年3月25日に福井鉄道福武線の新駅開業、4駅の駅名変更が行われましたので、JR北陸広域路線図を更新しました。といっても、福武線の駅名は一部しか表記していないので、実際の変更箇所は「武生新」→「越前武生」、「福井新」→「赤十字前」の2箇所です。

JR北陸広域路線図
Jrhokurikurailway

 福井鉄道福武線・西武生~家久間に新駅「スポーツ公園」が開業。他に駅名変更が4件、「武生新」→「越前武生」、「上鯖江」→「サンドーム西」、「福井新」→「赤十字前」、「裁判所前」→「仁愛女子高校」

2010/04/06

JR東京近郊路線図:横須賀線・武蔵小杉駅の開業に対応

JR東京近郊路線図を更新。3月13日に開業した横須賀線・湘南新宿ラインの武蔵小杉駅に対応させました。

JR東京近郊路線図
Jrtokyorailway_2

 今回の更新では、ついでにといっては何ですが、信越本線(高崎-横川)を追加し、常磐線を高萩まで延長、両毛線のラインカラーをピンク色に変更しています。

2010/04/05

上海地下鉄路線図:2号線の延伸、11号線支線の開通に対応

ここのところ後手後手の対応になっておりますが、上海の地下鉄路線図において、2010年2月24日に延伸した地下鉄2号線の張江高科-広蘭路、同じく、2010年3月16日に延伸した淞虹路-徐涇東、2010年3月29日に開通した地下鉄11号線支線(嘉定新城-安亭)に対応しました。

上海地下鉄路線図
Shanghaisubway

 今年のソウルと上海はホントにキリがないのですが(苦笑)、これから5月1日に開幕する上海万博に向けて、10号線の開通、万博エリアを縦断する13号線の部分?開通など、路線図も大がかりな改良が必要と思われるので、まずは現時点での最新版ということで。

 ちなみに、今回開通した11号線支線にある上海賽車場駅は、上海国際サーキットの最寄り駅。今年は4月18日に決勝が行われる中国グランプリに何とか間に合ったというところでしょうか。同じように、シンガポールGPが開催される市街コース近隣にも地下鉄が開通するようで、こちらは4月17日だったかな? シンガポールの路線図はかれこれ1年半くらい寝かせたままですが、その頃にはアップしたいところです。

2010/02/08

ソウル地下鉄路線図:仁川1号線、中央線の延伸等に対応

先日お伝えした通り、ソウルの地下鉄路線図に対する修正点に対応するべく、更新いたしました。主な変更点は以下の通り。

ソウル地下鉄路線図
 中央線の電鉄化延伸開業(菊秀-龍門:2009年12月23日)に対応。
 仁川地下鉄1号線の延伸(東幕駅-国際業務地区:2009年6月1日)に対応。
 地下鉄1号線の堂井駅新設(2010年1月21日)に対応。
 空港鉄道の名称変更(A'REX→KORAIL空港鉄道)に対応。

今回の修正で、現時点では最新版になっていると思います。当初予定では、地下鉄3号線の延伸も2月に行われるはずだったので全部一緒に修正するつもりでいましたが、そちらは3月に延期されたので後日の更新となります。

2010/01/26

上海地下鉄路線図:7号線、11号線の開通、9号線の延伸に対応

上海の地下鉄において、2009年12月5日に開通した地下鉄7号線(上海大学-花木路)、2009年12月31日に開通した地下鉄11号線(江蘇路-嘉定北)、同日に延伸した地下鉄9号線(宜山路-世紀大道)に対応しました。

上海地下鉄路線図

 少々時間がかかりましたが、これで現時点では最新版となりました。しかし、3月以降には上海万博に向けて新たに2路線が開通するようで、直す方は大変です...上海の地下鉄は、今までは環状線と放射線のシンプルな構成で比較的描きやすかったんですが、今回開通・延伸した3路線、近々に開通する2路線は、環状線内を串刺しにするので、東京やソウルのように複雑なネットワークになりつつありますね。

2010/01/07

今年もよしなに。

時すでに1月7日ですが、ご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。
飛び飛びの更新ではございますが、今年もお付き合いいただければ幸いです。
まぁ、路線図の更新だけではブログが飛び飛びになるのは仕方がないことですが、今年はもうちょっと切り口を変えた記事を追加したり、路線図を使った新しい試みをしたいと思っています。

さて、12月に上海、ソウルの地下鉄がいくつか延伸・開通しているので、近々にはそちらに取りかかることになります(6月の仁川1号線の延伸も漏れていたので、こちらも一緒にやります)。

しかし、上海の9号線、11号線の12月31日に延伸・開通というのも、なかなか日本では考えられないことですね。いかにもやっつけな感じもしますが、これも中国の勢いというものでしょうか。上海は万博に向けてまだまだ開通する路線があるので、更新も一苦労ですけど...

以下が今後の修正項目になります。

○2009年12月31日
・上海:9号線延伸(宜山路-世紀大道)
・上海:11号線開通(江蘇路-嘉定北)
○2009年12月23日
・ソウル:中央電鉄線電化延伸(菊秀-龍門)
○2009年12月5日
・上海:7号線開通(上海大学-花木路)

2009/11/04

JR北陸広域路線図:北鉄石川線 鶴来~加賀一の宮間の廃止に対応

10月31日(土)に北陸鉄道石川線の鶴来~加賀一の宮間が廃止されましたので、JR北陸広域路線図を更新いたしました。

JR北陸広域路線図
 北陸鉄道石川線 鶴来~加賀一の宮間の廃止に対応

2009/08/25

香港地下鉄路線図:西鐵線の延伸、将軍澳線の支線開業に対応

香港の地下鉄において、8月16日に西鐵線が延伸(南昌~柯士甸~尖東~紅ヘン)し、7月26日に将軍澳線の支線が開業(将軍澳~康城)しました。また、西鐵線の延伸に伴い、東鐵線の基点駅が紅ヘンに変更になっています。遅くなりましたが、これらの件を香港地下鉄路線図に加えて更新しました。

香港地下鉄路線図
 西鐵線の延伸(南昌~尖東)、西鐵/東鐵線の基点駅が紅ヘン駅に変更、将軍澳線支線の開業(将軍澳~康城)に対応。

2009/08/24

新作:上海の地下鉄路線図を期間限定公開

アジアの路線図シリーズに、上海地下鉄(上海軌道交通)の路線図を追加しました。

上海地下鉄路線図
 上海市街地の交通機関である上海軌道交通(日本の地下鉄に相当)の路線図で、1号線、2号線、3号線、4号線、5号線、6号線、8号線、9号線と、浦東国際空港へのアクセス路線である上海トランスラピッド(リニア)の各路線を収録。

こちらも、ソウル等の地下鉄路線図と同様、ダウンロードしてスマートフォンやPDA、携帯電話のメモリカードに入れてローカルで閲覧できるタイプも公開しています。必要に応じてご利用下さいませ。

2009/08/16

携帯でご覧の方はこちら

続きを読む "携帯でご覧の方はこちら" »

2009/08/14

JR東京近郊路線図:千葉方面を微修正、停車駅ガイドを4件追加

JR東京近郊路線図に4件の停車駅ガイドを追加しました(以下に直リン)。なお、停車駅案内は路線名一覧の下側に表示されます。また、千葉県内の路線の停車駅ガイドを作成するに際して、JR東京近郊路線図の千葉周辺を修正する必要(今春から総武線快速が浜野駅に停車する件が漏れていた等)があったので、こちらも同時に微修正しています。

JR東京近郊路線図-JR総武本線・成田線停車駅
JR東京近郊路線図-JR外房線・東金線停車駅
JR東京近郊路線図-JR内房線停車駅
JR東京近郊路線図-JR宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン停車駅

JR東京近郊路線図の方の修正は、内房線、外房線、久留里線、信越本線のラインカラー変更、内房線浜野駅の快速停車、京葉線快速の通過駅処理、総武線快速の成東方面、成田以遠の本数減によるラインの省略など。

2009/08/11

首都圏のJR線停車駅ガイドを5件追加

先日公開した、京浜東北線、埼京線に引き続き、JR東京近郊路線図に5件の停車駅ガイドを追加しました(以下に直リン)。なお、停車駅案内は路線名一覧の下側に表示されます。

JR東京近郊路線図-JR中央線快速・青梅線停車駅
JR東京近郊路線図-JR中央・総武線各駅停車・東京メトロ東西線停車駅
JR東京近郊路線図-JR横須賀線・総武線快速停車駅
JR東京近郊路線図-JR京葉線・武蔵野線停車駅
JR東京近郊路線図-JR常磐線・成田線・水戸線停車駅

中央・総武線各駅停車は、地下鉄東西線についても図内にまとめましたが、東京地下鉄路線図の方ではまた別な描き方になる予定です。京葉線と武蔵野線は別々にしても良かったのですが、直通な関係もあるので1枚にまとめてみました。常磐線・成田線・水戸線については、上野~取手の快速も、千代田線に直通する各駅停車も、水戸方面まで行く中距離電車もすべてまとめて1枚にしています。

#もうしばらくは、東京近郊のJR線に集中して取りかかる予定です。

京王線の停車駅ガイドを暫定追加

いま現在、首都圏の私鉄路線図としては、東京西部を走る小田急線、京王線、西武線、東武東上線を構成するものが欠落しているわけですが、まだ路線図はないものの、先行して京王線の停車駅ガイドが出来上がりましたので、暫定公開します。なお、このURLのページは、将来はこれら私鉄の路線図も載る予定ではいます。

小田急・京王・西武・東武東上線路線図-京王線停車駅

2009/07/27

停車駅ガイドを追加(京浜急行線、JR京浜東北線、JR埼京線)

先日試作したものに引き続き、京浜急行全線、JR京浜東北線、JR埼京線の3枚の停車駅ガイドを追加しました。なお、停車駅案内は路線名一覧の下側に表示されます。

東急・京急・相鉄路線図-京浜急行線停車駅
JR東京近郊路線図-JR京浜東北線・根岸線停車駅
JR東京近郊路線図-JR埼京線・川越線・りんかい線停車駅

なお、JR京浜東北線・根岸線の停車駅ガイドは、今までのJR東京近郊路線図のURLに、京浜急行線の停車駅ガイドは、今までの東急・京急・相鉄路線図のURLに、それぞれ表示されるようにしています。まぁ、今後はこの場所に停車駅ガイドがデフォルトで表示されるという意味も込めて、こんな取り扱いにすることにしました。

2009/07/24

ソウル地下鉄路線図:地下鉄9号線の開業に対応

本日、ソウル地下鉄9号線(首都圏電鉄9号線、ソウル市メトロ9号線)が開業したので、ソウルの地下鉄路線図を更新いたしました。主な変更点は以下の通り。

ソウル地下鉄路線図
 地下鉄9号線の開業(開花-新論ヒョン)に対応。

開業日が延期されていた地下鉄9号線がついに開業しました。9号線の周辺はちょっと細々としてますが、これはまた新たな路線の開業の折にでも調整したいと思います。また、9号線は各駅停車だけでなく、急行運転も行われておりますが、これは、最近試験的に掲載している停車駅案内での対応を行いたいと思います。地下鉄なので、駅ナンバーも押さえておきたいですしね。

2009/07/19

携帯用ページでのリンク修正

携帯ブラウザでココログを閲覧される場合、自動的に携帯用のページレイアウトになるわけですが、当ブログから路線図のページへ直リンを張った場合、今までは正しいページへと繋がらない不具合がありました。これは、各路線図のページのテンプレートが古いままだったことによるわけですが、これを修正したので今後は正しいリンク先にいくはずです。

また、小田急線の停車駅案内が携帯ブラウザで正しく表示されなかったようなので、これも同時に修正しました。これら、先日試作した停車駅案内は、横長画面の機種の携帯ブラウザでは等倍表示されるようで、個人的にもなかなか良さげに思えますので、お勧めです。画像を保存して表示させると等倍表示ではなくなるので、サムネールをクリックして表示した画像のページをブックマークするといいかもしれません。

2009/07/14

停車駅案内を試作しました(小田急線、東急東横線、田園都市線)

これまで作成していた路線図では、各線のおおまかな乗り継ぎや経路、相対関係を把握するには役に立ちますが、特急や急行といった優等列車の停車駅を把握することは、駅の色を変えてみたとしてもなかなかに難しいことです。なので、試みとして各線の特急や急行などの停車駅案内なるものを作成してみました。

試作したのは、小田急全線、東急東横線、東急田園都市線の3枚で、いずれも東急・京急・相鉄路線図の路線名一覧にリンクを埋め込みましたので、そちらからアクセスできます(以下、直リン)。なお、停車駅案内は路線名一覧の下側に表示されます。

東急・京急・相鉄路線図-小田急線停車駅
東急・京急・相鉄路線図-東急東横線停車駅
東急・京急・相鉄路線図-東急田園都市線停車駅

この手の停車駅案内は、縦長で表記すれば携帯電話での閲覧もしやすいだろうし、そうすれば表組みでテキストベースでの作成も可能なわけですが、今回はイメージ画像で作ることを念頭に、敢えて横長で作成しています。また、駅名は通常の路線図よりも1ポイント文字サイズを大きくしました。特に問題がないようであれば、他の私鉄、JR線なども量産していきたいと思います。

#既存の路線図ベースでは、アルファベット表記など限りなく難易度が高いので、多言語や駅ナンバー対応はこちらの停車駅案内をベースにすることも含めて検討しています。

2009/07/13

東急・京急・相鉄路線図:東急大井町線の溝の口延伸に対応

7月11日(土)に東急大井町線が溝の口駅まで延伸しましたので、東急・京急・相鉄路線図を更新いたしました。

東急・京急・相鉄路線図
 東急大井町線の延伸(二子玉川-溝の口)に対応。

二子玉川駅-溝の口駅間の2駅はほとんどの列車が通過。一部の夕方~夜間の鷺沼行き各停、朝の鷺沼発各停のみの停車なので、とりあえず路線図の方は通過扱いで表記しています。

【追記】二子玉川駅-溝の口駅間の2駅は、日中の各停の約半数も停車するのを見落としてました。ということで、一部停車のような表記に改めました。

2009/07/04

台北地下鉄路線図:内湖線の開業に対応

本日、台北捷運の内湖線が開業したので、台北の地下鉄路線図を更新いたしました。

台北地下鉄路線図
 内湖線(中山国中-南港展覧館)の開業に対応。

開業した内湖線は、既存の木柵線と相互直通して棕線を構成します。台北では、来年にも新たに3路線の延伸が予定されているそうで、地下鉄ネットワークもますます規模が大きくなってきますね。

2009/07/01

ソウル地下鉄路線図:京義線の電化開業等に対応

本日、韓国鉄道公社(KORAIL)京義線が電化・複線化開業し、晴れてソウルの首都圏電鉄に仲間入りしたので、ソウルの地下鉄路線図を更新いたしました。主な変更点は以下の通り。

ソウル地下鉄路線図
 京義線の電鉄化開業(ソウル-デジタルメディアシティ-ムン山)に対応。
 6号線の駅名変更(水色駅→デジタルメディアシティ駅)に対応。

路線図を眺めてみると、それ以外にいろいろと変わっているところがありますが、これは本来なら先(2009.6.12)に開業していたはずの地下鉄9号線の路線図を後から消したため。こちらも7月末には開業するらしいので、そのときにまた更新される予定です。

2009/04/16

新作:香港&台北の地下鉄路線図を期間限定公開

アジアの路線図シリーズに、香港地下鉄(MTR)と台北地下鉄(台北捷運-MRT)の路線図を新たに追加しました。

香港地下鉄路線図
 香港の交通機関である香港MTR(日本の地下鉄に相当)の路線図で、港島線、荃灣線、觀塘線、将軍澳線、迪士尼線、機場快線、東涌線、西鐵線、東鐵線、馬鞍山線の各路線を収録。

台北地下鉄路線図
 台北の交通機関である台北捷運(MRT:日本の地下鉄に相当)の路線図で、淡水線、新店線、中和線、新北投支線、板南線、土城線、木柵線、小南門線、小碧潭支線の各路線を収録。なお、開発途上の路線については、現在の直通運転に即した形で、淡水線-新店線直通、淡水線-中和線直通といった形で路線を表記しています。

また、ソウル地下鉄路線図と同様に、ダウンロードしてスマートフォンやPDA、携帯電話のメモリカードに入れてローカルで閲覧できるタイプも公開します。ゴールデンウィークに香港や台北へご旅行される方は、よろしければ試してみてください。

2009/04/06

JR関東広域路線図を移動&最新版に

先日のテンプレート変更により、正常に表示できなくなったJR関東広域路線図のURLを変更しました。また、この2年間放置し続けた変更点についても修正しました。主な変更点は以下の通り。

JR関東広域路線図
・2008~2009年に開業した新駅を追加(越谷レイクタウン、西大宮、西府)。
・一部の路線のデザインを変更。

というわけで、JR東京近郊路線図と同じレベルにアップデートしたわけですが、他の路線図より画像サイズが大きいため、携帯電話のフルブラウザでは表示できないケースが多いかと思います。この路線図に関しては主にパソコン向けと割り切ってますので、その辺はご了承を。

2009/04/01

新作:ソウル地下鉄路線図を期間限定公開

新年度にあたり、いくつか新しい展開が準備できつつあるのですが、まずは全路線図の一覧ページでちらっと触れていたアジアの路線図シリーズからソウルの地下鉄路線図を公開いたします。

ソウル地下鉄路線図
 ソウルの中心から郊外まで広域鉄道網を形成する首都圏電鉄の路線図で、首都圏電鉄1~8号線、中央電鉄線、盆唐線、仁川地下鉄1号線、空港鉄道(A'REX)の各路線を収録。

以前、サッカーワールドカップ・ドイツ大会の時に作成した開催都市の路線図は現地のドイツ語表記でしたが、今回のはソウルへ旅行する日本人向けになっています。なので、駅名は漢字とカタカナの表記になってます。ハングルやアルファベット表記がないので現地で困るかもしれませんが、その対策はまた今度。

また、このような旅行者向け路線図シリーズがどの程度の需要があるか知りたいので、今回は期間限定でダウンロードしてスマートフォンやPDA、携帯電話のメモリカードに入れてローカルで閲覧できるタイプも公開します。ゴールデンウィークまでにソウル旅行を予定されておられる方は、ぜひ試してみてください。ダウンロードページはこちらから

---
しかし、ソウル地下鉄の路線図をここに公開できたことは、個人的にかなり感慨深いものがあります。ポケット路線図をPalm OS向けに作成しはじめた当初、ワールドカップ日韓大会の時に作成を志したものの、その複雑さからあっけなく挫折していたのでした。まさに苦節7年となりますか。この7年でソウルの地下鉄が首都圏電鉄として整備が進み、いくらかデザインしやすくなったこともありますが、ホントにようやくといった感じですね。

2009/03/20

大阪地下鉄・京阪神私鉄路線図:阪神なんば線開業に対応

本日3/20(祝)に阪神なんば線が開業しましたので、大阪地下鉄、および京阪神私鉄の路線図をさっそく対応させました。主な変更点は以下の通り。

大阪地下鉄路線図
 阪神なんば線の開業(西九条~大阪難波)に対応。
 近鉄線の駅名変更(近鉄難波→大阪難波、上本町→大阪上本町)に対応

京阪神私鉄路線図
 阪神なんば線の開業(西九条~大阪難波)に対応。
 近鉄線の駅名変更(近鉄難波→大阪難波、上本町→大阪上本町)に対応

個人的にこの経路の移動がないのであんまり使うことはなさそうですが、西宮・神戸方面からミナミへダイレクトに行けるのはかなり高い利便性を感じます。今までも地下鉄乗換で対応できたわけですが、大阪の地下鉄は初乗りからして高い(東京あたりと比べてですが)から使わなくて済む経路は大ありでしょうし。

2駅の駅名変更については、ついでに近鉄日本橋も大阪日本橋にしてしまっても良かったんじゃないか?という気もしますね。元からどうせ5文字だし。

2009/03/17

JR東海広域:快速停車駅の修正、亀山行き快速の追加

今回は、JR東海広域の路線図についての修正です。

まず、2009.3.14のダイヤ改正で増発され運転本数が多くなったので、関西本線:名古屋-亀山間の快速(区間快速)を独立したラインとして追加。ラインカラーは薄紫で。

また、東海道本線・新快速、快速、中央本線・快速、快速みえについては、一部停車駅の修正を行いました。

あと、今回の修正から、路線図の下にラインカラー付きで路線名を列記しています。この程度なら容量的には問題ないでしょうし、その他に特に問題がないようであれば、他の路線図についてもこの様式を取り入れていく予定です。

2009/03/14

2009.3.14 JRダイヤ改正、新駅の開業

本日にJR線のダイヤ改正が行われ、東京~九州間のブルートレインが昨日で廃止されるなど話題を集めておりますが、と同時に、全国に新駅が誕生しています。このうち、ポケット路線図の収録範囲にある新駅を、JR東京近郊、JR山梨長野、JR東海広域、福岡地下鉄の4路線図に追加するなど修正を行いました。変更点は以下の通り。

●JR東京近郊
 川越線:日進~指扇間の新駅「西大宮」が開業
 南武線:分倍河原~谷保間の新駅「西府」が開業

●JR東海広域
 東海道線:大高~共和間の新駅「南大高」が開業

●福岡地下鉄
 鹿児島本線:福工大前~古賀間の新駅「ししぶ」が開業

●JR山梨長野
 しなの鉄道:戸倉~屋代間の新駅「千曲」が開業

それぞれの路線図は上のプルダウンメニューからご利用下さい。

なお、本日より、プルダウンメニューの右脇に全ての路線図の一覧が記載されたページへのリンクを入れました。このページはサイトマップ的にも使えるかと思いますので、必要に応じてご利用下さいませ。

2008/10/22

JR京阪神近郊:JR京都線・桂川駅の開業に対応

タイトルの通りですが、JR京阪神近郊路線図を10/18(土)にJR京都線西大路駅~向日町駅間に開業した「桂川駅」に対応させました。

肝心なのを更新するのを忘れておりました(苦笑)。たまに行く日帰り温泉の新たなアクセス駅になるので、私管理人にとっては待望の駅だったりします。なお、駅名には括弧書きで「久世」の名も入っているようですね。

2008/10/20

大阪地下鉄:京阪中之島線の開業に対応(微修正版)

大阪地下鉄の路線図をわずかに修正しました。変更点の詳細は以下の通り。

・京阪中之島線の渡辺橋駅と地下鉄四つ橋線の肥後橋駅の接続に対応。

昨日指摘した、両駅の連絡が漏れていたことの修正です。

2008/10/19

大阪地下鉄:京阪中之島線の開業に対応

大阪地下鉄の路線図を、10/19(日)に開業する京阪中之島線に対応させました。変更点の詳細は以下の通り。

・京阪中之島線の開業(中之島~天満橋)に対応。

中之島線って、既存線との乗換駅がなく、すべて新設の駅なので、この狭いスペースに入れ込むのはなかなかに苦労させられました...もうちょっと中之島から延伸するとか、どっかに接続駅でもあれば使い勝手も良くなるでしょうけど、このままだとなかなかに辛そうですね。

2008/10/18

京都地下鉄:JR京都線・桂川駅の開業、京阪本線の駅名変更に対応

1つ下のエントリーに続きますが、10/18(土)にJR京都線西大路駅~向日町駅間に開業する「桂川駅」と、10/19(日)の京阪中之島線開業と同時に駅名変更が実施される3駅について対応させました。変更点の詳細は以下の通り。

・京阪本線の駅名変更に対応
 「四条」→「祇園四条」、「丸太町」→「神宮丸太町」、「五条」→「清水五条」
・JR京都線西大路~向日町間に開業した新駅「桂川」に対応

京阪神私鉄:JR京都線・桂川駅、京阪中之島線の開業等に対応

少々早いですが、10/18(土)にJR京都線西大路駅~向日町駅間に開業する「桂川駅」と、10/19(日)に開業する京阪中之島線、同時に駅名変更が実施される3駅について対応させました。変更点の詳細は以下の通り。

・京阪中之島線の開業(中之島~天満橋)に対応。
・京阪本線の駅名変更に対応
 「四条」→「祇園四条」、「丸太町」→「神宮丸太町」、「五条」→「清水五条」
・JR京都線西大路~向日町間に開業した新駅「桂川」に対応

2008/06/23

東急・京急・相鉄:東急目黒線の日吉延伸に対応

1つ下のエントリに続きますが、昨日、6/22(日)に、東急目黒線が東急東横線に平行する形で日吉まで延伸開業しました。これに伴い、「東急・京急・相鉄」路線図を修正しました。主な変更点は以下の通り。

・東急目黒線の武蔵小杉~日吉間の延伸開業に対応。
・東急各線に直通する地下鉄部分の路線の取り回しを変更(三田線が漏れていたので追加)。

東京地下鉄:東急目黒線の日吉延伸に対応

昨日、6/22(日)に、東急目黒線が東急東横線に平行する形で日吉まで延伸開業しました。これに伴い、「東京地下鉄」路線図を微修正しました。主な変更点は以下の通り。

・東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線の直通運転区間の記載を日吉までに修正。
・路線名の凡例に路線のアルファベット表記(副都心線は「F」など)を追記。

路線名のアルファベット表記については、他の地下鉄路線図についても今後行っていきたいと思います。駅ナンバリングについては、現行の路線図ではスペースの関係上、難しいと思い余すので実施しませんが、少々形を変えて導入するかもしれません。

2008/06/16

東京地下鉄:東京メトロ副都心線の開業に対応

一昨日、6/14(土)に、東京では最後の地下鉄路線になるといわれている東京メトロ副都心線が開業しました。これに伴い、当該エリアを含む「東京地下鉄」路線図を修正しました。主な変更点は以下の通り。

・副都心線のラインカラーを、予定線の灰色から正式イメージカラーの茶色に変更。予定駅を正式駅に。
・旧有楽町新線部分に千川駅、要町駅を新設。
・直通運転される東武東上線、西武有楽町線、西武池袋線部分を、有楽町線と副都心線の2本の線に。

まぁ、さすがに地元なんで、日曜に新宿高島屋から池袋経由で用事のあった本郷三丁目まで無駄に乗ってきましたがw、高島屋から新宿三丁目駅までのアクセスはB1 生鮮売り場から連絡通路に直結なので抜群ですね。池袋駅でも、副都心線から丸ノ内線への乗換は新設通路ができていたため非常に便利でした。恩恵を受けるであろう埼玉方面な方には、うれしい路線でしょうね。

JR岡山広域:JR境線に米子空港駅が開業

昨日、6/15(日)に、JR境線(米子~境港)に新設の米子空港駅が開業し、あわせて、大篠津駅が廃駅、御崎口駅が駅名改称して大篠津町駅となりました。これに伴い、当該エリアを含む「JR岡山広域」路線図を修正しました。

また、とっとりライナーの一部停車駅も同時に修正してあります。

2008/05/31

東急京急相鉄の路線図を一部修正

先日公開した私鉄・LRT路線図の「東急京急相鉄」ですが、江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅が抜けていたので追加しました。修正箇所はこの1点のみです。

2008/05/27

--私鉄・LRT--に「東急京急相鉄」を追加

私鉄・LRT路線図の新作として、「東急京急相鉄」を追加しました。収録路線は、東急全線、京急全線、相鉄、小田急線の町田以南、みなとみらい線、シーサイドライン、湘南モノレール、江ノ島電鉄。首都圏の私鉄各線のうち、東京南西部、神奈川方面を網羅したものです。

古くからご利用いただいている方はご存じかもしれませんが、その昔、東京~大月~箱根~伊東~三崎口~新木場あたりまでの広範囲を収録した「東京横浜鉄道路線図」なるものを公開しておりました。みなとみらい線の開業に対応できずにお蔵入りさせたのですが、概ねその代替品としてお使いいただけるかなと思います。

#とはいえ、八王子や相模原、立川あたりが含まれていなかったり、横浜地下鉄の駅名は省略させていただいておりますけど...そのあたりはご容赦を。

ページ上部の「--私鉄・LRT--」のプルダウンメニューよりご利用下さい。

2008/05/14

--私鉄・LRT--に「東武京成TX」を追加

私鉄・LRT路線図の新作として、「東武京成TX」を追加しました。収録路線は、京成、新京成、北総鉄道、芝山鉄道、千葉モノレール、東葉高速鉄道、東武伊勢崎線(館林以南)、東武日光線(新栃木以南)、東武野田線、つくばエクスプレス(TX)、総武流山電鉄、関東鉄道常総線/竜ヶ崎線、日暮里・舎人ライナー、埼玉高速鉄道。首都圏の私鉄各線のうち、東京東部、千葉方面、茨城方面、埼玉西部を網羅しています。

#一部、相互直通している地下鉄も載っていますが、これはおまけ程度で。

この路線図は、つくばエクスプレスが開業したときに、その周辺路線図として試作したものがベースになっていますが、フォント種別/サイズ等の諸々の問題でお蔵入りしていたものだったりします。なので、3年近くたってやっと日の目を見たことになりますね。

ページ上部の「--私鉄・LRT--」のプルダウンメニューよりご利用下さい。

2008/04/07

私鉄・LRT路線図の新設について

今までも一部のJR路線図、地下鉄路線図には私鉄路線を収録していましたが、JR線や地下鉄と関連性の高いものや、地方の私鉄を簡略的に収録したものがほとんどでした。今回新設するものは、今までおろそかにしていた三大都市圏の私鉄です。

ただし、これらのエリアはJR線と比較して駅数が多いですし、支線を含めると路線も網の目のように張りめぐらされているので、首都圏と京阪神はいくつかの路線図に分割することになると思われます。

また、2006年W杯サッカードイツ大会に託けて公開した「ドイツLRT路線図」とともに試作し、結局お蔵入りしていた日本のLRT/路面電車路線図を、加筆修正してここに追加することにしました。路線図の描き方は「ドイツLRT路線図」のテイストに近く、無駄に国旗が入ってますが、今のところはこのままで。今後こちらも使ってやってください。

--私鉄・LRT--に「京阪神私鉄」を追加

新設路線図として、京阪神私鉄路線図を追加しました。主な収録路線は、京阪、阪急、阪神、山陽、神戸電鉄、能勢電鉄とその範囲内のJR線で、近鉄については京都線とけいはんな線、奈良線、大阪線の一部を収録しています。

概ね、京都-大阪-神戸のラインを押さえているわけですが、すべての路線名を表記できていませんし、南海と近鉄の残りの部分がないとか、完成度は正直あまり高くありません。ただ、これ以上大きくしてしまうとJR関東広域やJR近畿広域のように一部端末で表示できなくなる恐れもありましたので、この段階で一応公開とさせていただきました。

今のところ、南海と近鉄は別に用意する方向で。京都の嵐電と京阪大津線は京都地下鉄を参照、3都市の地下鉄は各エリアの地下鉄路線図を参照ということで。

新設した「--私鉄・LRT--」のプルダウンメニューよりご利用下さい。

--私鉄・LRT--に「広島市内」を追加

新設路線図として、広島市内電車路線図を追加しました。主な収録路線は、広島電鉄の市内線と鉄道線、アストラムラインとその範囲内のJR線です。

新設した「--私鉄・LRT--」のプルダウンメニューよりご利用下さい。

2008/03/31

横浜市営地下鉄グリーンラインが開業

昨日、横浜の日吉~中山に横浜市営地下鉄:グリーンラインが開業しましたので、横浜地下鉄の路線図を更新いたしました。主な変更点は以下の通り。

・2008/3/30に開業した横浜市営地下鉄:グリーンラインに対応。
・JR線のラインカラーをグレーに統一。

JR線をグレーにしたのは、いざ、グリーンラインを未開業路線カラーから緑色に変更したときに、地下鉄以外のカラーが目立ちすぎて埋もれてしまっていた気がしたのと、三大都市もそのようにしていたので、他の路線図と統一する意味合いもありました。なお、今までライトグレーのラインカラーだった東急東横線は赤色に変更し、東急田園都市線にも急行・準急停車駅の色分け処理を実施しました。

日暮里・舎人ライナーが開業

昨日、東京の日暮里~見沼代親水公園に新交通システム「日暮里・舎人ライナー」が開業しましたので、東京地下鉄の路線図を更新いたしました。主な変更点は以下の通り。

・2008/3/30に開業した東京都交通局:日暮里・舎人ライナーに対応。

まぁ、この路線は地下鉄ではありませんが、「ゆりかもめ」とさほど変わらないので掲載することにしました。できれば、駅名はもうちょっと短くお願いしたいところではありましたが(苦笑)

2008/03/28

新駅・嵐電天神川駅が開業

本日、嵐電嵐山本線に新駅が開業したため、京都地下鉄の路線図を修正しました。変更点はこの1点のみです。

・嵐電嵐山本線の新駅、嵐電天神川駅の開業に対応。

これで、嵐山へのアクセスに選択肢が一つ増えました。また、嵐山からの帰路として、三条河原町や山科・大津方面へのルートとしても使えそうです。以前の起点駅、四条大宮駅は、位置的に微妙でしたし...
京都の地下鉄は高いですが、1日券との組み合わせでは割と役に立ちそうです。

2008/03/14

JRグループ 3.15ダイヤ改正について

明日、3/15にJRグループがダイヤ改正を行い、各地で新駅、新路線の開業が相次ぐことになります。概ね対応する準備は出来ているので、今夜から順次修正と更新を行う予定です。

また、これと同時に京都以西の地下鉄4路線図も、変更点がない大阪エリアも含めて更新(フォント変更)、京都以外はURLの変更も行います(旧URLは、該当路線図の更新履歴ページになる予定)。最新のURLは、ページ上部のプルダウンリストから選択できるようにしておきますので、個別のページをブックマークされている方はお手数ですが変更をお願いします。

今回のダイヤ改正で修正される項目は以下の通り。

○JR東京近郊
 武蔵野線南越谷~吉川間の新駅「越谷レイクタウン」

○JR北陸広域
 高山線速星~西富山間の新駅「婦中鵜坂」

○JR京阪神近郊
 おおさか東線開業(放出~久宝寺)
 おおさか東線、阪和線の直通快速の新設、関空快速の変更(JR難波発着無し)
 京都線山崎~高槻間の新駅「島本」
 神戸線鷹取~須磨間の新駅「須磨海浜公園」
 山陽線英賀保~網干間の新駅「はりま勝原」
 湖西線「西大津」→「大津京」、「雄琴」→「おごと温泉」
大和路線のJR難波発着「区間快速」を「快速」に名称変更、
 関空・紀州時快速全列車の天満、桜ノ宮への停車、天王寺まで延長

○JR岡山広域
 山陽線英賀保~網干間の新駅「はりま勝原」
 山陽線高島~岡山間の新駅「西川原」

○JR広島広域
 山陽線大竹~岩国間の新駅「和木」
 山陰線安岡~綾羅木間の新駅「梶栗郷台地」

○京都地下鉄
 JR京都線山崎~高槻間の新駅「島本」
 JR湖西線「西大津」→「大津京」、「雄琴」→「おごと温泉」

○神戸地下鉄
 JR神戸線鷹取~須磨間の新駅「須磨海浜公園」

○福岡地下鉄
 JR鹿児島本線「筑前新宮」→「福工大前」

2008/03/04

東京地下鉄のURL変更、修正について

東京地下鉄の路線図を一部修正しました。主な変更点は以下の通り。

・2008/6/18に開業予定の東京メトロ副都心線の駅名を正式なものに変更。
・2008/3/30に開業予定の東京都交通局:日暮里・舎人ライナーを未開業線として追加。
・フォント変更
・一部、路線の取り回しを変更。

なお、今回はURLも変更しています。ページ上部のプルダウンメニューのリンク先が新しいURLとなります。古いページが表示される場合は、ブラウザのキャッシュをクリアした後にアクセスしてみてください。

札幌、仙台、横浜、名古屋の地下鉄のURL変更、修正

特に路線に変更はありませんが、札幌、仙台、横浜、名古屋の各地下鉄路線図について、京都地下鉄に実施したフォント変更を行い、併せてURLの変更を行いました。

新しいURLは、ページ上部のプルダウンメニューから選択したリンク先です。古いものが表示される場合は、ブラウザのキャッシュファイルをクリア後にアクセスしてみてください。

なお、札幌地下鉄についてはフォントサイズを8ピクセルに、仙台地下鉄については計画路線を省略(開業がまだ先のため)しています。

2008/02/18

京都地下鉄のURL変更、修正

遅くなりましたが、京都地下鉄の路線図を修正しました。主な変更点は以下の通り。

・京都市営地下鉄東西線の二条~太秦天神川間延伸(2008/1/16~)に対応。
・京阪京津線の地下鉄東西線への直通区間変更(2008/1/16~)。
・JR嵯峨野・山陰線の嵯峨嵐山~亀岡間の追加。
・叡山ケーブル、ロープウェイ、比叡山坂本ケーブルの追加。
・フォント変更

なお、今回、フォントを変更したことにより、各種画像形式の配布を再開する予定でいます。従来のように、Palm OSでの利用に限定するという縛りもなくなりますので、必要に応じてご利用いただけるかと思います。

このあたりのことがクリアになるまでかなりの時間を要し、かつ、多くの方にご連絡をいただいたまま、お答えできない状況が続いておりましたこと、あわせてお詫びいたします。

京ぽんで閲覧障害発生中

これまで提供していた各種路線図ですが、ココログの携帯電話向け仕様変更により、現在、京ぽんなどで正常に閲覧出来なくなっております(パソコンでの閲覧は正常)。

そのため、しばらくの間は、京ぽん向けはメンテナンス扱いにさせていただいて、ココログの新仕様に適応した形でリニューアルすることにしました。スケジュール的には2月末までのリニューアルを予定しております。

なお、リニューアル後のサンプルとして、修正が遅れていた「京都地下鉄」をアップしておきました。

【Update】少々デザインをいじっていたら、いつの間にか直りました。ただ、リニューアルは元から予定していたものなので、こちらは変更ありません。

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

ブログ:ココログ