全路線図一覧

特設:アジアの地下鉄路線図(ソウル上海香港MTR台北捷運
News:2009.7.24 地下鉄9号線の開業に対応(ソウル地下鉄
News:2009.8.24 上海の地下鉄路線図を新規公開(上海軌道交通
News:2009.8.25 西鐵線の紅磡延伸(九龍南線)に対応(香港MTR


2009/04/03

テンプレート変更など

本日より、実際に路線図が表示されるページ以外のテンプレートを変更しました。しばらくはこのレイアウトで行く予定です。

はじめにサイトを構築したときにあまりにもガチガチにレイアウトを組んでしまったため、更新情報などがしっくりいかなかったわけですが、これで多少は普通のblogっぽくなったかとは思います。ただ、昔作ったドイツの路線図は移動してないので、これはしばらく表示が乱れることはご了承ください。また、今でも多くの方にご利用いただいているらしいJR関東広域路線図については、近々に移動をかける予定です。

なお、テンプレート変更に伴い、本サイトのみコメントとトラックバックも復活させました。必要に応じてご利用くださいませ。

2008/06/24

JR京都線・西大路~向日町間の新駅名は「桂川」に

今秋開業する予定のJR京都線・西大路~向日町間の新駅「JR桂(仮称)」の駅名が「桂川」駅に正式決定したとのこと。また、開業日も10月18日(土)に決まりました(JR西日本リリース)。

路線図を制作する立場から言わせてもらえば、とりあえず2文字で良かった!ってところでしょうか。数年前に近所に設置された阪急の洛西口駅がうまいこと場所を言い表していたので、JR桂だけは勘弁という感じでしたが、地域を表す久世や久世橋あたりよりは知名度も上で良いですね。

なお、翌日の10月19日(日)には、京阪中之島線の開業、京阪3駅の駅名変更がありますので、関西地区の路線図はそのあたりでいろいろと修正する予定です。

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

ブログ:ココログ