全路線図一覧

特設:アジアの地下鉄路線図(ソウル上海香港MTR台北捷運
News:2009.7.24 地下鉄9号線の開業に対応(ソウル地下鉄
News:2009.8.24 上海の地下鉄路線図を新規公開(上海軌道交通
News:2009.8.25 西鐵線の紅磡延伸(九龍南線)に対応(香港MTR


« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/27

停車駅ガイドを追加(京浜急行線、JR京浜東北線、JR埼京線)

先日試作したものに引き続き、京浜急行全線、JR京浜東北線、JR埼京線の3枚の停車駅ガイドを追加しました。なお、停車駅案内は路線名一覧の下側に表示されます。

東急・京急・相鉄路線図-京浜急行線停車駅
JR東京近郊路線図-JR京浜東北線・根岸線停車駅
JR東京近郊路線図-JR埼京線・川越線・りんかい線停車駅

なお、JR京浜東北線・根岸線の停車駅ガイドは、今までのJR東京近郊路線図のURLに、京浜急行線の停車駅ガイドは、今までの東急・京急・相鉄路線図のURLに、それぞれ表示されるようにしています。まぁ、今後はこの場所に停車駅ガイドがデフォルトで表示されるという意味も込めて、こんな取り扱いにすることにしました。

2009/07/24

ソウル地下鉄路線図:地下鉄9号線の開業に対応

本日、ソウル地下鉄9号線(首都圏電鉄9号線、ソウル市メトロ9号線)が開業したので、ソウルの地下鉄路線図を更新いたしました。主な変更点は以下の通り。

ソウル地下鉄路線図
 地下鉄9号線の開業(開花-新論ヒョン)に対応。

開業日が延期されていた地下鉄9号線がついに開業しました。9号線の周辺はちょっと細々としてますが、これはまた新たな路線の開業の折にでも調整したいと思います。また、9号線は各駅停車だけでなく、急行運転も行われておりますが、これは、最近試験的に掲載している停車駅案内での対応を行いたいと思います。地下鉄なので、駅ナンバーも押さえておきたいですしね。

2009/07/19

携帯用ページでのリンク修正

携帯ブラウザでココログを閲覧される場合、自動的に携帯用のページレイアウトになるわけですが、当ブログから路線図のページへ直リンを張った場合、今までは正しいページへと繋がらない不具合がありました。これは、各路線図のページのテンプレートが古いままだったことによるわけですが、これを修正したので今後は正しいリンク先にいくはずです。

また、小田急線の停車駅案内が携帯ブラウザで正しく表示されなかったようなので、これも同時に修正しました。これら、先日試作した停車駅案内は、横長画面の機種の携帯ブラウザでは等倍表示されるようで、個人的にもなかなか良さげに思えますので、お勧めです。画像を保存して表示させると等倍表示ではなくなるので、サムネールをクリックして表示した画像のページをブックマークするといいかもしれません。

2009/07/14

停車駅案内を試作しました(小田急線、東急東横線、田園都市線)

これまで作成していた路線図では、各線のおおまかな乗り継ぎや経路、相対関係を把握するには役に立ちますが、特急や急行といった優等列車の停車駅を把握することは、駅の色を変えてみたとしてもなかなかに難しいことです。なので、試みとして各線の特急や急行などの停車駅案内なるものを作成してみました。

試作したのは、小田急全線、東急東横線、東急田園都市線の3枚で、いずれも東急・京急・相鉄路線図の路線名一覧にリンクを埋め込みましたので、そちらからアクセスできます(以下、直リン)。なお、停車駅案内は路線名一覧の下側に表示されます。

東急・京急・相鉄路線図-小田急線停車駅
東急・京急・相鉄路線図-東急東横線停車駅
東急・京急・相鉄路線図-東急田園都市線停車駅

この手の停車駅案内は、縦長で表記すれば携帯電話での閲覧もしやすいだろうし、そうすれば表組みでテキストベースでの作成も可能なわけですが、今回はイメージ画像で作ることを念頭に、敢えて横長で作成しています。また、駅名は通常の路線図よりも1ポイント文字サイズを大きくしました。特に問題がないようであれば、他の私鉄、JR線なども量産していきたいと思います。

#既存の路線図ベースでは、アルファベット表記など限りなく難易度が高いので、多言語や駅ナンバー対応はこちらの停車駅案内をベースにすることも含めて検討しています。

2009/07/13

東急・京急・相鉄路線図:東急大井町線の溝の口延伸に対応

7月11日(土)に東急大井町線が溝の口駅まで延伸しましたので、東急・京急・相鉄路線図を更新いたしました。

東急・京急・相鉄路線図
 東急大井町線の延伸(二子玉川-溝の口)に対応。

二子玉川駅-溝の口駅間の2駅はほとんどの列車が通過。一部の夕方~夜間の鷺沼行き各停、朝の鷺沼発各停のみの停車なので、とりあえず路線図の方は通過扱いで表記しています。

【追記】二子玉川駅-溝の口駅間の2駅は、日中の各停の約半数も停車するのを見落としてました。ということで、一部停車のような表記に改めました。

2009/07/04

台北地下鉄路線図:内湖線の開業に対応

本日、台北捷運の内湖線が開業したので、台北の地下鉄路線図を更新いたしました。

台北地下鉄路線図
 内湖線(中山国中-南港展覧館)の開業に対応。

開業した内湖線は、既存の木柵線と相互直通して棕線を構成します。台北では、来年にも新たに3路線の延伸が予定されているそうで、地下鉄ネットワークもますます規模が大きくなってきますね。

2009/07/01

ソウル地下鉄路線図:京義線の電化開業等に対応

本日、韓国鉄道公社(KORAIL)京義線が電化・複線化開業し、晴れてソウルの首都圏電鉄に仲間入りしたので、ソウルの地下鉄路線図を更新いたしました。主な変更点は以下の通り。

ソウル地下鉄路線図
 京義線の電鉄化開業(ソウル-デジタルメディアシティ-ムン山)に対応。
 6号線の駅名変更(水色駅→デジタルメディアシティ駅)に対応。

路線図を眺めてみると、それ以外にいろいろと変わっているところがありますが、これは本来なら先(2009.6.12)に開業していたはずの地下鉄9号線の路線図を後から消したため。こちらも7月末には開業するらしいので、そのときにまた更新される予定です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

最近のトラックバック

ブログ:ココログ